【実施レポ】2009コンペ課題曲セミナーIN沖縄(中島裕紀先生)

文字サイズ: |
2009/05/29
blog_090531okinawa_nakajima.jpg5月31日、中島裕紀先生を講師としてお迎えした課題曲セミナーが無事終了致しました。

A1級からC級の課題曲、全曲の指導法のポイントを演奏とお話で説明して頂きました。コンペの予選【沖縄I】の2週間前という事で、より実践的な、中身の濃い内容で進められました。

★特に、難しい個所の克服方法としてご提案された指や腕、体の使い方は、先生ご自身の演奏経験と指導経験から生まれたアイディアであることが強く感じられました。
各時代の表現スタイルの問題については、
バロック作品は言葉であり、拍感を大切に。
ロマン派は歌であり、イメージを膨らませて。
という風に特徴を簡潔にお話頂いたのと同時に、実際の演奏で解りやすく示していただきました。

★盛り沢山のヒントが散りばめられた今回のセミナーは、課題曲に限らず、普段のレッスンの様々な場面で生かす事ができる素晴らしい内容でした。
説得力溢れるレクチャーで色々な事を勉強させて頂きました。中島裕紀先生、ありがとうございました。
(Rep:
ピティナ沖縄支部 大宜見朝彦先生)

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2009...