【実施レポ】ブルグミュラーで学ぶ、アンサンブル&ポップス(12/10奄美・江崎光代先生&春畑セロリ先生)

文字サイズ: |
2006/12/22

blog_061210amami.jpg 12月10日の奄美ステップ終了後奄美のりゅうゆう館にて、江崎光世先生と春畑セロリ先生による講座、「ブルグミュラーで学ぶ、アンサンブル&ポップス」が開催されました。この講座は、普段使っている教材を利用しながら、子供達が意欲的に、楽しくピアノを学習出来るようにと企画されたものです。

講座ではまず「ブルグミュラー25の練習曲」より、江崎光代先生、春畑セロリ先生、糸数ひとみ先生のステップアドバイザー3人の先生方の夢の共演!6手連弾で「なぐさめ」を演奏されました。いつもとは違った響きで、子供達もビックリ!!すばらしい響きで、こんなに音色が変わるものかと感心しました。

その後、江崎光代先生がビデオ・スクリーン使って、実際に子供達がアンサンブルでどのように変化していくかをご説明くださいました。これには、会場に来ている親子ともども、興味津々!! 普段、長時間になるとザワつく子供達も、江崎光代先生のマイクもお使いにならない、よく通る声に引き込まれ、食い入るようにステージを見て集中していました。

後半は、春畑先生が「アラベスク」を通じて、色々なコード譜を1つのメロディーに対して当てはめて、実際にCコード(ドミソ)を使ってどんどん和音を変化させるところを見せてくださり、子供、父兄また先生方もビックリの世界でした。子供達の意欲を引き出すためには色々な方法があるものだなあ、と、先生方、聴講されたご父兄にも大好評でした。

今後もステップを通してたくさんのアドバイスを頂きつつ、今回のような親子で聴講できる講座も開催していければ、と思います。 (Report: 太月浩美) 


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ブルグミ...