ピアノステージ

Vol.01-6 ステージえとえとら

2006/07/31
コンサートホール以外にも、音楽に触れられる新しい空間が増えてきました。ここではそんなステージをご紹介します。
学校クラスコンサート

丸ビル35コンサート
 
 
ステージえとえとら
 昨年スタートしたピティナの『学校クラスコンサート』は、7月までにのべ48校、137クラスで実施されている。音楽室で1クラスずつ開かれる、子どもたちにとって今もっとも身近なコンサートだ。ピアノを囲むような距離でピアニストの演奏に触れ、クイズに答えるように楽器や作曲家のお話を聴き、楽器の振動や動きを体感し、楽しみながら頭と心と体で音楽を学ぶ。和やかな雰囲気であっという間に時間が過ぎてしまう『学校クラスコンサート』、子供たちの素敵な感動が、ピアニストら演奏者たちにも新鮮な感動を呼ぶステージになっている。
ステージえとえとら
ピアニストの関春絵さんの演奏を真剣に見る子どもたち。すぐ近くでプロの演奏が聴ける、めったにないチャンス!
INFOMATION
★地元の学校でも実施したい!などお気軽にお問合せください(演奏者派遣の都合上、ご希望の添えない場合がございますのであらかじめご了承ください)。
社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
学校クラスコンサート係
school@piano.or.jp
TEL:03-3944-1583 FAX:03-3944-8838
http://www.piano.or.jp/concert/school/

ステージえとえとら
吹き抜けの天井が心地よい35階ロビー。写真は5月上旬、『ラ・フォルジュルネ』の一環としておこなわれたコンサート。
 東京駅前の新名所として知られる丸ビル。その35階の吹き抜けロビーで楽しめるのが『丸ビル35コンサート』だ。今年6月からレギュラー化したこの無料コンサートは、週3回の平日と毎週日曜日、ショッピングや食事を楽しむ人たちに音楽を提供している。プロデュースをするのは、ピティナでグランプリ受賞歴をもつ、村田有希さんや松本あすかさん、門田裕美さん、大神慶子さんなどが登場する。ピアノ演奏を通じて、丸ビルの35階が、人と人との新たなコミュニケーションの場として浸透していくことが期待される。

ステージえとえとら


INFOMATION
毎週日曜日 14:00~14:30、16:00~16:30
平日[月・水・金]18:00~、19:00~、21:00~(各30分)
丸ビル35階ロビー

 
 

Vol.1 INDEX


2006年7月31日発行
Stage+人(すてーじん)(1)
クラシックとポップス
コツをつかんで、表現力倍増!!
小原 孝さん
ピアノのある生活(1)
『相手に思いを伝えること』
それがピアノと授業の共通点
金子 一朗さん
<ピアノが好きな子>を育てる3つの秘訣
今日は、どんなやり方で練習する?
角野 美智子先生
ステージが育てる不思議な力(1)
ステージは子供を写し出す鏡なのです
江崎 光世先生
Enjoy Stage!!
弓削田優子先生&祐貴くん親子
根津昭義先生&栄子先生夫妻
ステージえとえとら
学校コンサート/丸ビルコンサート
目指せ、ステージの達人(1)
ピアノを弾くまでの自然な動きとは?
林 苑子さん

ピティナ編集部
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノステージ > > Vol.01-6 ス...