わくわくポピュラーガイド

第12回 宮前 幸弘さん

2010/03/05
楽譜のご紹介

ピアノスタイル 1分勝負!

ジャズ・ピアノ・スタンダード30(CD付)
■ 定価2,100円(税込)
■ リットーミュージック

あきない!ハノン 2
ジャズ、ポップスを弾くための・ピアノトレーニング集 応用編(CD付)

■ 定価1,575円(税込)
■ リットーミュージック

はじめてのジャズピアノトリオ with CD
1人でも楽しめる 名スタンダードナンバー30

■ 定価2,520円(税込)
■ リットーミュージック
連載第12回目は、ジャズピアニストとしてご活躍中、アイデア溢れる楽しい教則本もたくさん出版されている、宮前幸弘さんにお越しいただきました!
宮前 幸弘さん
宮前 幸弘さん(ジャズピアニスト)

みやまえさちひろ◎1965年5月14日生まれ。AB型。幼少よりクラシックピアノを始め、東京音楽大学・音楽教育学科ヘ進学。同大学卒。ジャズ・ピアノは大口純一郎氏(p)に師事。大学時代は早稲田大学のモダンジャズ研究会(通称ダンモ)と同・スウィング&ジャズクラブに在籍。卒業後、首都圏で演奏活動を始める。シンセサイザーなど、電子楽器にも特に偏見はないが、機械オンチのため、アコースティック・ピアノ、オンリー。ブラジル音楽をこよなく愛し、サンバ/ボサノバ系のグルーヴには定評がある。'98年には「ジャズ新鮮組」でキングレコードよりCDを発売した。他に参加作品は、「天宮/ファースト」、「天野丘/、ア・スィート・ディリュージョン」、「タイムレス/ファースト」など。また、教則本に「はじめてのジャズ・ピアノ・トリオ」、「はじめてのジャズ・ピアノ・トリオ~カラオケCD強化編」、「あきない!ハノン」、「あきない!ハノン2」、「あきない!ハノン~左手強化編」、「1分勝負!ジャズ・ピアノ・スタンダード30」(全てリットー・ミュージック刊)がある。

9年飼っていたペットうさぎ"プンコ"ちゃんは、残念ながら昨年月に帰ってしまったそうですが、ブログ「ジャズうさぎ日記」は継続中。ライブ情報も満載!

インタビュー
まずは聴くこと、真似ること
━ 元々ジャズを勉強したくて、音大に進まれたそうですね。

そうです。ジャズ自体は好きでよく聴いてましたが、本格的にやるには東京に行かなくては!って思ったんですね。でも、ピアノは早くから始めたけれどちゃんと弾いてたわけじゃない。そこをなんとか現役で音大へ!という僕の希望を知って、その当時ついてたピアノの先生が「そんなはずでは...」と、ものすごく慌てましたね(笑)。

━ それで無事音大に進まれて、どのようにジャズを習得されたのでしょうか?

大学3年の頃から本格的にジャズをやり始めたんですが、早稲田のジャズ研にいたのもその頃ですね。最初は何もわからない状態ですから、まずはCDをよく聴く↑著名な方の演奏を採譜↑完全コピー集などを、CDと一緒に弾いて真似をする、ということをすごくやりました。ジャズの習得には、何よりも「聴くこと」と、「人とセッションすること」が大事だと思います。

━ 「はじめてのジャズピアノトリオ」シリーズにも、付属CDにお手本演奏とカラオケ(ベース&ドラム)が収録されているので、練習にはうってつけですね。

やはりいきなり弾かずに、まずはCDをよく聴いて、完成されたサウンドがイメージできてから、CDと一緒に弾くことをおすすめします。お手本と一緒に弾いているうちに、ジャズ特有の訛りもわかってくるものです。

━ 「あきないハノン」シリーズ3作も、生徒共々愛用させていただいてますが、ありとあらゆるパターンを、ホントにあきずに(笑)練習できますね。

コードは、どういう形で出てきてもつかめないと役に立たないので、最終的にはコードを見ただけで反応できることを目標にしています。ジャズに慣れていない方は、テンポキープと左手のタイミングが難しいと感じられるようですね。例えば2巻の1番~4番あたりを、必ずメトロノームに合わせてトレーニングしてみてください。

課題曲の演奏アドバイス
第12回
━ ではここで、課題曲「チュニジアの夜」のワンポイントアドバイスをお願いします。

皆さん、おそらく左手のタイミングで苦労されると思いますが、要するに合いの手。左手次第でスウィング感も増します。練習方法としては、(1)まず右手のフレーズを覚える。(2)右手の兼ね合いで、どこに左手が入るのかを確認。つまりメロディーのリズムがわかってから、左手でサポートするといいんじゃないかと思います(譜例参照)。またこの曲のように、ラテンのエキゾチックなリズムと、ジャズミュージシャンが慣れ親しんだ4ビート(スウィング)が交錯するリズムは、これだけ練習してもダメで、それぞれのリズムのスタンダード曲をよく聴いて、先にリズムの違いをつかんでおくことですね。

━ 最後に、ピアノ教育に関してお感じになられていることは?

僕は、ついた先生が放任主義の方が多くて幸せでしたね。そのお陰で、なんでも自分で考えて、工夫する習慣ができました。とにかく、朝起きてから夜寝るまで、一日ず~っとジャズを聴いてました。クラシックはそこまで聴き込んでから習うということはあまりないですよね?僕らはジャズを好きだから、ジャズを弾こうと思うわけですが、クラシックは、ピアノが好きかどうかもわからずに習うことも多いのでは?
以前僕のところに、「ジャズを弾きたい」と来た方に、「どういうピアニストを聴いてるの?」と聞くと、「いや、ジャズはあんまり聴いたことないんです」という答えが返ってくるんで驚くわけです(笑)。塾の講師をしている生徒からは、「別に社会科を好きでない子達に教える」大変さを聞いてますが、ピアノもひょっとしたら、キライなものを好きにさせる、まずは楽しさから教えないといけない時代なのかもしれませんね。


課題曲ワンポイントアドバイス 「チュニジアの夜」
譜例
※出典:「はじめてのジャズ・ピアノ・トリオカラオケCD強化編」より



ピティナ編集部
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