わくわくポピュラーガイド

第06回 春畑 セロリさん

2008/07/31

連載第6回目は、アイデア溢れる楽しいアレンジで大人気!セミナー講師やステップアドバイザーとしてもご活躍中の、春畑セロリ先生のご登場です。(掲載:Our Music273号/2008年7月31日発行より)


春畑セロリ先生春畑セロリ先生(作・編曲家)
作・編曲家。東京芸術大学作曲科卒。ビデオ、舞台、イベントなどの音楽制作や、楽譜出版物、音楽書、教材などの執筆、作・編曲、ミュージックソフトの制作、CD制作などを数多く手がける。主な著書に『ピアノの悩みを解決する本Vol.1~3』『ピアノの先生のための楽しいスキルアップセミナー~アレンジの謎を解く/超入門編』『同・大解剖編』『同?コードの達人/超入門編』(以上ヤマハミュージックメディア)。著作楽譜に『空飛ぶモグラ~わんぱくピアニストたちへ?』『モーツァルト連弾パーティ』『バッハ連弾パーティ』(以上音楽の友社)ほか多数。
血液型はB型。好奇心旺盛で企画を考えるのは大得意!放浪癖があり、アフリカやラオスへもふらっと出かけるとか。発展途上国との交流活動やイベントも積極的に行われています。
インタビュー

セロリ式スタイルの確立

─ 作曲はいつ頃から?

3歳半からおじいさんの先生に教わったんですが、教本を使わずにその場で楽譜を書いてくださる先生だったので、"書く"ということに違和感がなかったですね。私の最初の作品は「朝の散歩」という曲でした。さすがにその後はチェルニーなどの教本もやりましたけど。中3の時から芸大の教授について、本格的に作曲も学びました。

─ 先生のアレンジは奇想天外で、タイトルもユニーク!ですが、こういう発想はパッと閃くものなのですか?

どこで閃くかは自分でもわからず、旅先で浮かぶことも多いですね。アレンジは、大抵先に企画ありきですが、大枠が決まっていて、その中で選曲やアレンジコンセプトを考えるのはすっごく得意!タイトルもどんどん浮かんじゃう。でも、実際書くのはシンドイ(笑)エンジンがかかるのにものすご?く時間がかかるタイプで、持久力や集中力がもっとあれば今の3倍は仕事ができるはず、と思います。

課題曲演奏のポイント

─ 春畑先生の曲はステップでも大変人気が高く、またアドバイザーのリクエストも多いとのこと、各地のステップで印象に残ったことはありますか?

本当に上手に弾いていただいてびっくりしました。私の作品の中で、今まで聴いたことのないような、初めて演奏してくださる曲も続出で、すごく楽しかったです!

─ ステップ課題曲にも、先生のアレンジされた曲がたくさんありますが、中でも人気の高い「ベートーヴェン連弾パーティー」についてワンポイント・アドバイスをお願いできますか?

それでは「揺れる瞳のエリーゼ」についてご紹介しますね(譜例参照)。この曲は、実はラオスの帰りの飛行機の中で、"ビエンチャンの街角"のイメージとして突然浮かんできたんです、うふふ。

【譜例】
「揺れる瞳のエリーゼ」(ステップ発展4課題曲)のワンポイントアドバイス

この曲は言わば16ビートですが、きっちりと二人の息が合ってきたら、堅苦しいビートから少し解き放たれて、揺れるさざ波のような自由なノリを楽しんでください。セコンドの右手は粒を立てすぎず、立ちこめる靄のような妖しさを演出。いっぽうプリモは、情熱的だが脆さも合わせ持つ気まぐれな美女のイメージです。大胆に、繊細に!rit.やMeno Mossoなども、思いきり大げさに楽しんでね!!
第6回譜例

実践へのアドバイス

春畑セロリ先生

─ 今春出版された「コードネームを弾きこなそう BOOK1~3」は、ドリル形式で毎日楽しみながら進められると話題ですが、正にピアノの先生方のために書かれたそうですね?

理論書でなく、"コードネームを弾きこなすための実践本"なので、最初から良い響きのヴォイシングで弾けるように書きました。1巻のメジャーコードの段階からセンスを磨けるので、3巻まで進むといつのまにかコードのことがわかっている、という本なんです。耳を育てつつ、手もパッと良い配置に置けるようになると思いますよ。

─ それは、夢のような本ですね。アレンジする際に大事なこと、気をつけていらっしゃることは?

一番大事なことは、スタイルの把握だと思います。ジャンルやスタイルが決まれば、マッチングするコード付けが自然と決まりますよね。ピアノアレンジは弾きながら書きますが、自分のテクニックの中で収めてしまわないように気をつけています。

─ これからアレンジに取り組む先生方に、一言アドバイスを。

先生方は音楽家としてはプロなんですから、自信を持っていただきたいですね。良い「耳」も持っていらっしゃるので、自分が弾いて気持ちのよい音、カッコよい音を探して書いていけば、まず第一歩は踏み出せると思います。ぜひ探り弾きもいっぱいしてみてください!

楽譜のご紹介
ベートーヴェン連弾パーティー
ベートーヴェン連弾パーティ
■音楽の友社 ■1,600円+税
※CD「ベートーヴェン連弾パーティ」:2,500円+税(クリエイティブ・コア株式会社)  ■春畑セロリ 著
コードネームを弾きこなそう
コードネームを弾きこなそう
■ヤマハ・ミュージックメディア
■1,200円+税 ■春畑セロリ 著
みんなのピアノワールド・ソロ編
みんなのピアノワールド ソロ編
■音楽の友社 ■1,800円+税
■Take II Keys 編(原川健・春畑セロリ・秋透・布施威)

ピティナ編集部
【GoogleAdsense】
ホーム > わくわくポピュラーガイド > > 第06回 春畑 セロ...