ショパン時代のピアノ教育

第10回 カルクブレンナーのピアノ・メソッド 2―手導器の発明

2008/03/13

今回は、彼の《手導器を用いてピアノ・フォルテを学ぶためのメソッドMéthode pour apprendre le piano forte à l'aide du guide-main》(1831、以下《メソッド》)の序文から、彼が独自の演奏訓練法を発明するに至った過程とその可能性を紹介する。

前腕の力を用いずに、手首の力を効率よく用いるにはどうすればよいか。カルクブレンナーは試行錯誤の末、ある着想を得た。それは、ピアノのメカニスムにかかわることは、機械的な方法の助けを借りて学ばなければならない、という閃きであった。彼はまず、次のことに気づいた。

私は、自分の左手で右手首を支えながら、次のことを見出した。すっかり指に集中していた力は、それまで手と手首をこわばらせていた力が増せばそれだけ大きくなった。

彼が言わんとすることはこうである。指先に集中する力は、腕や手首から伝わってくる。手首や腕に余計な重さ(力)をかければ、当然指先にはそれだけ大きな負荷がかかる。その結果、指は手や腕と連鎖的にこわばってしまうということである。では、どうすれば指は、手首・腕の力から解放され、自由と独立を獲得できるのか。その答えは、手首より上から来る重さを担う支点をつくるということだった。

支点をもつことが重要なのだ、ということに気づいたカルクブレンナーは、いてもたってもいられず、物置から古い椅子を引っ張り出してきて、一方の肘掛をのこぎりで切断した。そして、切り落とさなかった他方の肘掛を鍵盤のほうに向け、つまりちょうど椅子を横にする形で座った。そうして、肘掛を手首の支点としてピアノ演奏を試みたのである。

この椅子のくだり件は、一種のユーモアかもしれないが、いずれにせよ彼は手首を支える器具の発明によって、それなりの成果を得ることができた。彼はしばらく鍵盤の前に据えられたバーの上に手首を乗せ、指を動かす練習を行い、やがて技術練習の時間を有効に使うために、本を読みながらこの訓練をするようになった。

真の芸術家が知らねばならないすべてのことを会得するには、人生はあまりに短いものである[...]。ラファエロは、読書をしながら絵を書かねばならなかった。またヴォルテールは床に就いても、服を着ている間も、秘書に[詩を]書き取らせなければならなかった。これはすばらしい模範である。

こうした心構えには私も心底共感する。とはいえ指の練習をするのと、絵を書いたり詩作したりするのでといくらか事情が異なるような気がするが。

さて、彼がこの器具を用いて、まず着想した練習法は、ポジション移動をしない5つの音の練習であり、これは5本の指を独立させるための、第1段階の練習であった。そして、それが可能になった時点で、親指が他の指の下をくぐってポジション移動をする段階へと進む。すでにヴィルトゥオーソとして活躍していた名手が、再び振り出しに戻ってわが身を振り帰り、基礎練習に立ち返るというのは、なんとも殊勝な姿勢ではないだろうか。彼は、この基礎練習によって、彼の演奏の特徴である、身体の静動性を獲得した。つまり、手首の支点を利用して、腕の動きを最小限にとどめ、手首と指の力によって演奏することができるようになったのであった。

彼の一連の着想は、手導器という形で具体化され、1831年、《メソッド》の出版と同時に発売された。彼が《メソッド》に掲載した手導器のモデルは次のようなものである。

ued_010-1.jpg
A :ピアノに手導器を固定するネジ釘
B :5音練習をするときに前腕を支えるバー


彼の説明によれば、これを用いることにより、地方に暮らす人でも、わざわざパリに出てきて有名な先生に習わなくとも、自分で練習ができ、しかも、悪い癖がつかないという。世のお母さん方は、これを用いれば、自分の子どもが先生から離れているときでも、子どもの技術を向上させることができるという。さらに、彼は、先生につかないでピアノを学びたい人でさえも、このメソッドと手導器を活用すれば、ある程度のレヴェルに達するとも述べている。これらは単なる宣伝文句に過ぎないが、教師いらずのこの夢のピアノ教育器具は、それなりに売り上げがあったことであろう。購入者に残されたただ一つの問題は、ピアノと向き合う忍耐力であった。



上田 泰史(うえだやすし)

金沢市出身。東京藝術大学音楽学部楽理科卒業、同大学修士課程を経て、2016年に博士論文「パリ国立音楽院ピアノ科における教育――制度、レパートリー、美学(1841~1889)」(東京藝術大学)で博士号(音楽学)を最高成績(秀)で取得。在学中に安宅賞、アカンサス賞受賞、平山郁夫文化芸術賞を受賞。2010年から2012まで日本学術振興会特別研究員(DC2)を務める。2010年に渡仏、2013年パリ第4大学音楽学修士号(Master2)取得、2016年、博士論文Pierre Joseph Guillaume Zimmerman (1785-1853) : l’homme, le pédagogue, le musicienでパリ=ソルボンヌ大学の博士課程(音楽学・音楽学)を最短の2年かつ審査員満場一致の最高成績(mention très honorable avec félicitations du jury)で修了。19世紀のフランス・ピアノ音楽ならびにピアノ教育史に関する研究が高く評価され、国内外で論文が出版されている。2015年、日本学術振興会より育志賞を受ける。これまでにカワイ出版より校訂楽譜『アルカン・ピアノ曲集』(2巻, 2013年)、『ル・クーペ ピアノ曲集』(2016年)などを出版。日仏両国で19世紀の作曲家を紹介する演奏会企画を行う他、ピティナ・ウェブサイト上で連載、『ピアノ曲事典』の副編集長として執筆・編集に携わっている。一般社団法人全日本ピアノ指導者協会研究会員、日本音楽学会、地中海学会会員。

【GoogleAdsense】
ホーム > ショパン時代のピアノ教育 > > 第10回 カルクブレ...