ピティナ・ピアノ教室紹介 利用者の声


掲載日分類お名前年齢ピアノ歴お住まい
2014/09/24再開N.Fさん41歳再開後2年東京都

ピアノレッスンの再開をなさるにあたり、ピティナ・ピアノ教室紹介サービスをご利用頂き、ありがとうございました。ピアノレッスンを再開しようと思ったきっかけは何かあるのでしょうか?

子供が楽しそうに弾いていたのを見て、またやってみたいと思いました。子育てが一段落した、というのも、理由としては大きかったと思います。

一つライフステージを上にのぼられたタイミングだったのですね。ピティナ・ピアノ教室紹介はどういったきっかけでお知りになりましたか?

コンペティションのことなど、人から聞いて、ピティナのことは知っていました。それで教室紹介も。

そうでしたか、ありがとうございました。今、習っている先生は、どのような基準で選ばれたのでしょうか?

まず、大人の生徒さんがたくさんいらっしゃる教室であるかどうか、という点を重要視しましたね。やはり、子供さんだけの教室ですと、そこでの発表会などではどうしても浮いてしまいますから(笑) あとは教室の詳細情報を見たところ、音楽史など演奏以外のことも合わせて教えて頂けそうに思えたんです。そういった複数の観点から、今の先生を選びました。

その際、仲介スタッフの対応はいかがでしたでしょうか?

はい、何も問題なく、親切に対応してくださいました。

それは安心いたしました。そしてその後、年1回の頻度でステップに参加してくださっていますね。既にステップについてもご存知だったようですが、実際に参加されてみて、いかがでしたか?

楽しかったです! 色々な方の演奏曲が聴けるのも勉強になりますし、何より、アドバイザーの先生方から頂くコメントが大変参考になります。習っている先生に普段から指摘されていることを改めてアドバイスして頂くこともありますし、そうではない内容の場合もありますが、とにかく刺激になります。

ステップに参加されることが、ピアノを継続していくことのモチベーションに繋がっているのですね。

はい。教室でも発表会がありますので、ステップと合わせて、年に2回、人前で弾く機会があります。そういう、「人前で弾く機会」を作ることが、普段の練習を後押ししているように思っています。

向上心が素晴らしいですね。たまに、立ち止まりそうになった時などありませんか?

そうですね、やっぱり他の人とレベルを比べてしまったりして、「続けていけるのかな……」と思ったことも、あるにはあります。でも今は、自分の中で捉え方を変えて、「マイペースにやっていこう!」と決め、取り組んでいるところです。

それでは最後に、あなたにとって「ピアノ」とはどのようなものでしょうか?

「一番楽しいこと」です。試験もありませんし、期限もありません。これからも「上手くなりたい」という気持ちで続けていくと思います。