2.ステップ・メッセージ

ステップ・メッセージの見方
ステップ・メッセージ
※デザインは変更することがございます。

「今日のわたしの演奏を聴いて、どんな感想を持たれたのだろうか...」と、とても気になるところです。2名~3名のアドバイザーより、23ステップフリーステップともに、メッセージがいただけます。

メッセージには、「こんなところが魅力的でした」、「次回はこんなところに気を付けるとさらに良くなるでしょう」など、様々なアドバイスや感想が書き込まれています。日ごろレッスンをしていただいている先生とはまた違った観点からのアドバイスもあるかもしれません。

評価と合格認定
23ステップ

23ステップでは、1曲ごとにS・A・B・C・Dの5段階の評価がいただけます。全アドバイザーからC以上の評価を受けると、合格です。Dの評価が付いた場合は、もう一度「チャレンジ」しましょう。2曲とも合格であれば、そのステップが合格となり、合格証書が発行されます。

◎評価の基準(目安)
感動の度合いが非常に大きい演奏
標準の演奏より、音楽性やテクニックなどにプラス要素のあった演奏
標準の演奏(該当するステップに十分な合格レベル)
もう一息の努力・工夫でさらに充実した演奏に
もう一度同じステップにチャレンジ
フリーステップ

フリーステップでは、全曲を通して、「Bravo(ブラボー)」「Great(グレート)」、「Fine(ファイン)」「Almost(オールモスト)」の4種類の印象評価がいただけます。正確さや曲の難易度よりも、演奏がどれだけ感動的であったか、印象深かったかを判定していますので、合否判定はありません

◎感想の種類(目安)※印象評価です。
「Bravo」
感動しました!
「Great」
素敵でした!
「Fine」
楽しめました!
「Almost」
もう一息!
フリーステップでは、印象評価を希望しない方の参加もできるようになりました。希望しない場合は、Bravo、Great、Fine、Almostの評価はなく、アドバイザーによるメッセージのみ交付します。希望しない場合、参加申込書の所定の欄に、「評価なし」とご記入下さい。(申込書記入方法参照)
「参加者」が評価の対象となります。参加者2名、3名、4名でのご参加の場合は、アンサンブルとしての評価をしますので、ステップ・メッセージは、1組に1枚となります。
アドバイザーへのお手紙

あなたの演奏を聴いて評価やメッセージを下さったアドバイザーの先生に、ぜひお便り(感謝の言葉や感想など)をお送りしましょう。(p37ステップ・コミュニケーション参照)
※匿名のものはお届けできませんのでお名前をお書き下さい。

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノステップ > 当日 > 2.ステップ・メッセージ