あなたならどこで弾く?全国津々浦々ステップ会場巡り vol.5

文字サイズ: |
2017/10/05
あなたならどこで弾く?全国津々浦々ステップ会場巡り vol.3
Vol.5 大和川酒造店 北方風土館 昭和蔵(福島県喜多方市)

今回は、なんと酒蔵でのステップをご紹介します!会津支部の設立30周年を記念しての開催です。

会場のある喜多方市は、福島県北部に位置する「蔵とラーメンの街」。豊かな自然と長い歴史に育まれた文化的なエリアです。

喜多方駅から車で5分。大和川酒造店北方風土館には、異なる時代に建てられた3つの蔵があります。 江戸時代に建てられた江戸蔵は一番古い土蔵。現在は昔の酒造りに使用したさまざまな道具を展示しています。大正時代に建てられた大正蔵は、もともとは出来上がった酒を貯蔵するタンクが壁一面に並んでいました。現在は販売中の商品を展示しています。

今回のステップ会場になっているのは、昭和四年に建てられた昭和蔵です。平成2年より新しい工場に移ったため現在は一般にも貸し出しをしており、コンサートや講演など各種イベントホールとして利用されています。蔵の壁は音が良く反響するため、ピアノを弾くには最適の環境ですよ!かつてはピアニストのCDのレコーディング収録にも使われていたそうです。

会津こらっせステーション 齋藤 ひふみ先生より

今回、支部創立30周年記念特別企画としてヴァイオリンの田辺秀樹先生、チェロの小澤洋介先生をお招きして、室内楽体験を企画しました。幼稚園の年中さんから大学生までの19組が室内楽を楽しみます。
今回の会場は酒蔵・・・・。とても響きの良い環境で、ホールとはきっと一味違う感動があじわえるはず・・・!
お時間のある方は、どうぞ今回の「酒蔵ステップ」に足をお運びください。スタッフ一同お待ちしております!


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノステップ > ニュース > ステップニュース> あなたならどこで弾く...