1.よくある質問

よくある質問
参加するステップ・ステージについて
Q:ステップにはいつ、どこで参加できますか?

ステップは年間を通じ、全国約530ヶ所で開催しております。どこの地区でも参加することができます。開催が決定次第、申込受付を開始いたします。
→開催地区・日程

Q:年齢制限はありますか?

年齢制限はございません。幼児から大人まで幅広い年代の方が参加されています。(最高齢は100才、最小年齢は1歳です!)

Q:ジュニアステージ、グランミューズステージの違いは何ですか?

小学生以下の方はジュニアステージ、高校卒業以上の方はグランミューズステージでご参加ください。中学生、高校生の方はどちらのステージをお選びいただいても構いません。ご自身が希望されるステージにご参加ください。

Q:23ステップを飛び級または1つ下げて受けるのは可能ですか?

両方とも可能です。同じステップを複数回受けることも可能です。


演奏曲目/課題曲について
Q:どんな課題曲がありますか?

課題曲についてはこちらをご覧ください。

Q:自由曲の曲コードは何ですか?

9999-999です。ただし、23ステップの課題曲から選んだ場合は、その曲目コードを記入してください。

Q:規定時間をオーバーしてしまうかもしれません。

規定時間を超えた場合は、アドバイザーの判断により演奏途中でカットする場合があります。必ず規定時間内に収まる曲を選択してください。

Q:課題曲を弾くときに、一覧に載っていない楽譜を使ってもいいですか?

原則として指定された楽譜を使用してください。ただしこれらは校訂(ディナーミク、フレージング等)を指定しているものではありません。他の楽譜の使用については、指導者の判断にお任せします。ポピュラーは必ず課題曲一覧に掲載された楽譜を使用してください。

Q:作品番号や楽章がわかりません。

特に自由曲では作品番号や楽章を詳しくお知らせいただいています。わからない場合は楽譜名をしっかりと明記して下さい。

Q:ル・クーペ「ピアノの練習ABC」(応用1-応用3の課題曲)は予備練習も含まれますか?

ル・クーペ「ピアノの練習ABC」を選ぶ場合、予備練習は全て除きます。

Q:自由曲は規定時間内であれば複数曲選択可能ですか?

複数選曲は不可です。

Q:ソナタ形式の曲の数え方を教えてください。

ステップでは、楽章、組曲からの抜粋も、いち楽章、ひと組曲を一曲としてカウントします。

Q:ウェブサイトで購入した楽譜を23ステップの自由曲として演奏することはできますか?

23ステップの自由曲は、市販されている楽譜からお選びいただきます。ウェブサイト上で販売されている楽譜もお使い頂くことが可能です。

Q:コンペティションの課題曲をステップで演奏したいのですが、曲コードはどうしたらいいですか?

フリーステップの場合は、コンペティションの課題曲コードを書いてください。


申込方法について
Q:申込はいつから受付けていますか?

ステップへの参加申込は、開催が決定次第受け付けております。開催決定した地区は随時ホームページでお知らせしております。→開催地区・日程

Q:参加申込をするにはどうしたらいいですか?

2通りの方法があります。
その1:参加要項に同封の申込書を使う。参加要項の入手方法はこちら
その2:WEBからお申込み。申込方法はこちら

Q:料金区分がわかりません。
  1. 一般⇒本人、指導者、ご家族がピティナ会員でない場合。
  2. 指導者割引⇒参加者のピアノ指導者が、ピティナ会員である場合。
  3. 会員割引⇒本人またはそのご家族(2親等以内)がピティナ会員である場合。
「ピティナ会員」とは、本部登録会員(正会員、指導者会員、演奏会員、学生会員、支持会員、研究会員、作曲会員)を指します。
過去にコンペやステップに参加し、ID番号を持っているだけではピティナ会員ではありません。
グランミューズ会員は、本人が参加者の場合に限り、会員割引が適用されます。指導者割引やご家族への会員割引はありませんのでご注意下さい。ご入会手続きの詳細はこちら
Q:アンサンブルで参加するのですが、ひとりが会員、もうひとりが一般です。割引適用になりますか?

参加者(賛助出演者ではなく参加登録者)に 会員が含まれる場合は、会員割引料金にてお申込頂けます。

Q:参加者2名、3名の料金表は何ですか?

演奏する曲全てが連弾やアンサンブルの場合、3名まで参加者登録をすることができます。(2台ピアノ8手連弾の場合のみ4名まで)ポイントを取得するには参加者登録が必要になり、人数によって料金が異なります。(賛助出演者との違いは下記をご覧ください)

※賛助出演者とは、

  • 合格証書、参加証書、パスポート、メッセージ、ポイントはなし
  • 一部出演するだけで可能(全曲演奏する必要がない)
  • 参加料金はかからない
  • 何名でもOK
Q:新入会のため、会員番号がまだありません。

申込書の会員番号の欄に、必ず「入会申請中」と書き、該当する参加料をお振込みください。WEB申込では入会手続きがすべて完了していないと割引の適用はできません。

Q:地区名、地区コードがわかりません。

開催地区情報をご覧下さい。

Q:参加者IDがわかりません。

過去にピティナ・ピアノコンペティションやピティナ・ピアノ演奏検定に参加した方、ピティナ会員に発行されています。わからない場合、お持ちでない場合は空欄のままで結構です。

Q:締切日に間に合いません。

参加申込は締切日必着となっております。近隣地区、または次回へお申込ください。

Q:兄弟、同じ先生の生徒さんを一緒の時間帯にしてもらえますか?

ステップは『交流』を目的としておりますので、時間や日時の指定は原則としてお断りしております。一部の地区では、参加時間帯をお選びいただける「時間指定パス」を販売しておりますのでご利用ください。

Q:払込取扱い票の「振込人住所氏名」には、誰の名前を書くのでしょうか?

参加者本人の氏名を記入してください。

Q:複数の申込書をまとめて郵送してもいいですか?

申込書を兄弟や教室単位で一括して送ることは可能です。その際、必ず1つの封筒に1人分の申込書を入れ、それらをまとめて大きな封筒に入れてください。封筒表面には「ステップ申込書在中」とお書きください。

Q:課題曲と自由曲を逆に書いてしまいました。/番号を書き間違えました。

申込書記入ミスの場合、二重線で訂正ください。手書き修正で構いません。修正液、修正テープはお勧めできませんが、ご使用の場合は必ず、参加者控、実施事務局用、本部保管用の3枚とも修正ください。


Web申込について
Q:Web申込はどうやってするのですか?

開催日程ページから、希望する地区の「申込」をクリックしてお申込みください。

Q:参加料金の支払いはどうしたらいいですか?

エントリー時にコンビニ各社、ペイジー、クレジットカード決済から支払い方法を選択することができます。それぞれの説明に従ってお支払い下さい。

郵便振替からのお支払は、郵送申し込みの場合に限ります。ウェブでのお申込みではお選びいただくことができません。
Q:Web申込の途中で画面がフリーズしてしまいました。

携帯電話やスマートフォンからお申し込みの場合、正しく申込み登録が完了できない可能性があります。もう一度パソコンから申込み登録をお願いします

Q:申込み直後に届くはずの、申込完了メール(自動送信)が届きません。

申込み登録の最後に「申込み完了 確認メール送信」というボタンを押して入力終了となります。このボタンを押さなかった場合はメールをお送りできませんのでご注意ください。

ボタンを押したのにメールが届かない場合、ご登録いただいたメールアドレスが誤っているかもしれません。クレジットカード支払い以外でしたら、お支払い頂かない限り、申込み完了とはなりませんので、再度改めて申込み登録を行ってください。

申込後によくお受けするご質問
Q:申込書が届いたかどうか確認してほしいです。

電話での確認はできません。簡易書留で申込書をお送りいただいた場合、郵便局で確認をとることができます。ピティナでは申込手続き完了のお知らせは、登録情報の確認メール/ハガキの発送をもってかえさせていただきます。締切日後2週間たっても届かない場合は本部事務局までご連絡ください。

Q:地区、ステージ、ステップ、曲目を変更することは出来ますか?

郵送申込・ウェブ申込ともに、すべての変更は、申込締切日(月曜)まで可能です。変更する項目と内容、氏名を記載して、step_form@piano.or.jp または FAX:03-3944-2482までお送りください。 申込締切日以降の変更はお受けできませんのでご注意ください。

Q:送られてきた登録情報確認のメール/ハガキの名前、曲名、参加ステップなどが違っていました。

申込書に記載された内容と、登録内容が違っていた場合のみ訂正が可能です。訂正項目を明記し、至急FaxもしくはE-mailにてご連絡ください。

連絡先:step_form@piano.or.jp Fax:03-3944-2482

Q:当日の時間割はいつ頃決まりますか?

開催1週間前に届く参加票に記載されています。もし1週間を過ぎても届かない場合は、至急ピティナ本部まで連絡ください。時間割や登録情報確認のメール/ハガキ・参加票の発送予定は各地区の詳細ページからもご覧いただけます。

Q:参加票を紛失してしまいました。

事前に本部までご連絡の上、参加当日、紛失の旨を受付にお申し出ください。申込を確認させていただく場合がございますので、申込書の参加者控と登録情報の確認メール/ハガキを忘れずにお持ちください。

Q:怪我、病気などで、当日ステップに参加できなくなってしまいました。

申込後、予定していたステップに参加できなくなった場合、当日欠席扱いになります。開催日前日までは本部事務局、開催当日は実施事務局へご連絡ください。なお、地区変更、参加料の返金、次回への繰越は出来ませんのでご了承ください。

Q:楽譜を見ての演奏は可能ですか?

楽譜を見ても結構です。ただし、暗譜も評価対象の一部です。

Q:ビデオ撮影は可能ですか?

ビデオ撮影は、原則として参加者ご本人から了承いただいた方のみ可能です。その他の方はご遠慮ください。また、会場によっては皆様に撮影をご遠慮いただく場合もございますので、ステップ地区詳細ページよりご確認お願いいたします。

Q:足台・補助ペダルはありますか?

地区詳細ページに、足台・補助ペダルの有無やピアノ機種のご案内をしておりますのでご覧ください。参加票にも記載しております。※足台・補助ペダルは原則として参加者ご自身または保護者の方が行ってください。

Q:ピティナパスポートを紛失してしまいました。

再発行には、これまでの参加履歴つき(手数料3000円)と、履歴なし(手数料500円)の2種類があります。再発行の申請方法はこちら

Q:ステップの見学をしたいのですが。

ステップは全会場、公開で入場料をいただいておりません。見学は大歓迎です。今後開催予定地区のプログラム、開催時期などはこちらから。各地のステップの様子はこちら

【GoogleAdsense】