申込方法

WEB申込と郵送での申込をお選びいただけます。

  • 会員割引、指導者割引は手続きがすべて完了していないと適用されませんのでお早めにお申し込みされることをお勧めします。
Web申込方法

インターネットから、24時間いつでもお申込が可能です。
下記の案内・注意事項をご覧の上、同意された上でお申込下さい。

申込に関して
  • Web申込は、メールアドレス(携帯のメールアドレスは不可)をお持ちの方に限ります。
  • エントリーは、申込締切日の二日後の水曜日15:00までです。
    定員になり次第、その日を待たずに締め切ります。詳細はウェブサイトのステップ開催日程一覧をご覧ください。
  • Web申込では、参加料金の支払をもって申込完了とみなします。
  • 参加料金は、エントリー時にコンビニ、ペイジー(Pay-easy)またはクレジットカードのいずれかを選択し、それぞれの説明に従ってお支払いただきます。支払期限がすぎると、自動的にエントリーが無効になりますのでご注意ください。
  • システム利用料としてWeb申込1件につき324円が加算されます。
  • 会員割引、指導者割引は、会員入会手続きが全て完了していないと適用されません。
  • 申込数が規定を超えた場合は、他地区への移動もしくは返金となることがあります。
  • 申込後に登録内容(地区・ステージ・ステップ・曲目等)に変更がある場合は、各地区の申込締切日までにメールまたはウェブサイト上にある「ステップ変更申請フォーム」にて変更申請をお送りください。(E-mail:step_form@piano.or.jp)
  • 申込後~当日までの流れは「申込み後~当日の流れ」をご参照ください。
1.ウェブサイト・ステップページの「開催日程」から地区を選ぶ

この地区に参加しよう!と決め「申込」をクリック!
または、地区情報のページ右上の申込ボタンから先に進みます。

2.参加形態を選ぶ
  • 賛助出演者は何人でも登録可能。ただし参加回数にはカウントされず、評価もパスポートも付きません。
参加者1名
参加者1名(+賛助出演者)
参加者2名(+賛助出演者)
参加者3名(+賛助出演者)
参加者4名(2台8手に限る)
団体登録(可能な地区に限る)
3.ステップ・料金区分を選び、参加者情報を入力

画面の指示にしたがってステップレベル・料金区分・個人情報などを入力して下さい。割引を適用する方は、規定を良くお読みになってお申込下さい。

4.課題曲・自由曲を選ぶ

23ステップの場合は最初に課題曲を検索・選択した後、自由曲の入力画面に移ります。フリーステップの場合は、演奏する順番に曲を入力して下さい。

5.ここまでの情報を確認

入力もれ、入力ミスが無いかどうか、良くチェックしましょう!

6.支払い方法を選択

コンビニ各社、ペイジーなどから支払いができます。

7.確認メール送信ボタンを押して終了

お申込は、ご入金が確認された時点となります。お早めにお支払いお手続きを済ませて下さい。

8.確認メールの案内に従って、期日までに参加料金の支払いをする

参加料金の支払いをもって、申込完了となりますので、お早めにお願いします。
※郵便局からの振込ではありません

通信販売の法規(特定商取引法)に基づく表示

郵送申込方法

下の記入例を参照して必要事項を丁寧に記入して下さい。複数枚必要な場合、コピーして使用が可能です。

申込書記入方法
参加地区

地区コード、開催地区名、締切日はこちらでご確認ください。

ステージ選択

参加者の年代に応じて「ジュニアステージ(J)」「グランミューズステージ(G)」のステージ分け(グループ分け)を行います。地区により、ステージごとに時間割を組んだり、各々のステージを主な対象とした特徴あるステップなども企画されたりします。

ステップ選択 課題曲と選曲方法へ
プレ導入 該当部分の□にチェック
23ステップ 23ステップの□にチェックをし、右にステップレベルを記入
フリーステップ フリーステップの□にチェックをし、規定時間を記入(例:7分)
  • フリーステップは出入りを含めた時間となりますので、参考に演奏のみの時間もご記入ください。(CDではなく実際の演奏時間)
登録者数

複数人で参加する場合は、参加形態の条件をもとに、「参加者」「賛助出演者」を決定します。 参加者2~4名登録では、申込用紙裏面『参加者2~4名登録用申込用紙』に参加者情報を記入してください。

参加料金 <料金表はこちらを参照>

該当する割引区分にマークし、割引適用の場合は会員名と会員IDを必ずご記入下さい(会員とは、入会手続きをし、年会費をお支払いいただいている方を指します)。

  • ステップ開催日までに入会手続きが完了する場合、割引が適用されます。入会手続き中の方は、会員IDの横に「入会申請中」とお書きください。ウェブサイトからのオンライン入会をされますと、即日で会員IDが発行されますので、お急ぎの方に便利です。
参加者/団体名・代表者名
  • 参加者IDは過去にピティナ・ピアノコンペティションやピティナ・ピアノ演奏検定、指導者検定に参加した方に発行されています。不明な場合は空欄で結構です。
  • 学年は開催日時点の学年を記入してください。
  • 団体登録の場合は、団体名と代表者の氏名・住所・連絡先を記入してください。
  • E-mailアドレスをお持ちの方はご記入下さい。配信メールにてピティナの最新の情報を毎週金曜日にお届けいたします。(携帯電話のアドレスではご覧頂けません)
演奏曲目 課題曲へ
《曲目コード》
  • 23ステップ:曲目1に課題曲を、曲目2に自由曲の計2曲を記入します。
  • フリーステップ:演奏順に曲目を記入します。
《形態・パート》
  • 何らかのアンサンブルで演奏する場合、「連弾・2台ピアノ・ミュージックデータ・CD使用・その他アンサンブル」の該当するものにマークして下さい。
  • 2015年度課題曲にない2013、2014年度の課題曲を選択された場合には、その年度の課題曲コードをご記入下さい。2012年度以前の課題曲は使えません。
賛助出演者

賛助出演者がいる場合、名前および各曲の担当パートもしくは楽器名を必ず記入して下さい。

指導者
  • 指導者の情報を記入してください。登録には氏名、住所、電話番号の記入が必要です。
  • 指導者IDが不明の場合は空欄で結構です。
  • 参加者本人を指導者登録することはできません(参加者2~4名登録の場合を除く)。
  • 参加者2~4名登録の場合において、参加者1と参加者2,3,4の指導者が違う場合のみ、もう1名追加できます。
フリー評価
  • フリーステップでは評価を希望しない方の参加もできます。
  • 評価を希望しない場合は、「フリー評価を希望しない」にマークして下さい。その場合、メッセージ用紙とパスポートにBravo、Great、Fine、Almostの4種類の印象評価はつきません。メッセージのみの交付となります。

個人情報の利用目的について

参加料払込
  • 参加料金は郵便局指定の郵便振替用紙を用い、お振込み下さい。
  • 「払込人住所氏名」には参加者本人の住所・氏名を記入して下さい。
  • 払込後に、「払込票兼受領書」を郵便局で必ず受取って下さい。受付局日付が押してあるか確認して下さい。
  • 「払込票兼受領証」の原本を参加申込書の裏面に貼付してください。
  • ATMをご利用の場合は、機械から発行される「ご利用明細」の原本を、参加申込書の裏面に貼付してください。
  • 現金や郵便為替はお受けできません。
  • 多くの郵便局では土曜、日曜、祝日は休業、その他の曜日の午前9時から午後4時までの扱いですので、申込締切日に間に合うよう、事前にご確認下さい。
  • ゆうちょダイレクトサービスからのお振込みはお受けできません。
  • 払込金額を間違えた場合、払込取扱票にて払込み、その受領書を並べて貼付して下さい。(コピー不可)
返金について
  • 一度お支払いになった参加料を返金する場合、返金手数料として1,500円を差し引いての返金となります。
  • 本部まで返金申請書をご請求下さい。(申込締切日以降は返金できません。また、銀行振り込みでのご返金となります)
  • 規定人数の関係で希望地区への申込をお受けできない場合、払い込まれた参加料は、別地区への参加料に転用するか、もしくは返金とさせていただきます。
  • 申込締切後の他地区への変更・返金は一切できません。
1 申込キャンセル(申込締切日まで) 規定の手数料(1,500 円)を差し引いて返金
2 参加申込書が申込締切日までに到着しなかった場合 原則として、規定の手数料(1,500 円)を差し引いて返金
3 参加料を多く振り込んでしまった場合 規定の手数料(1,500 円)を差し引いて返金
4 本部から地区移動を要請し、 参加者の都合がつかなかった場合 全額返金
申込書送付方法
1.宛名票の記入事項
  • 要項p.14の宛名票に地区名、締切日、参加者名、住所、電話番号を記入して市販の封筒に貼付して下さい。
  • 簡易書留での送付をお願いいたします。普通郵便でも受け付けますが、到着確認・保証はできません(普通郵便で郵送する場合、封筒の「簡易書留」を必ず消してください)。参照:日本郵便
  • コンペティションの申込書・申込封筒はステップには使えません。
2.封筒に同封するもの
参加申込書
  • 「払込票兼受領証」の原本が貼付されていない場合は受け付けることができません。
  • 申込書を兄弟や教室単位で一括して送ることは可能です。その際、必ず一つの封筒に一人分の申込書を入れ、それらを大きな封筒に入れてお送りください。封筒には必ず「ステップ申込書在中」と明記してください。
3. 申込締切日について

原則として、ピティナ・ピアノステップ開催日1ヶ月前の週の月曜日が、申込締切日となります。(ただし、地区の事情により早まる場合がございます。参加要項付録の「開催日程一覧」、またはウェブサイトで必ずご確認下さい。)

  • 申込書は締切日必着です。
  • 申込締切日を過ぎて到着した申込書はいかなる理由によってもお受けすることができませんのでご注意下さい。
  • Web申込のエントリーは、最大で申込締切日2日後の水曜日15:00まで可能です。定員になり次第、その日を待たずに締切ります。
定員オーバーの場合

各地区ともに申込は先着順に受け付け、申込人数が規定人数を超えた場合、他地区への変更か返金を選択していただきます。
お早めにお申込み下さい。

  • 規定人数を超えてから届いた申込書については、直接参加者宛に連絡致します。
  • 定員オーバーで締め切った地区はウェブサイトで公開しますので、ご確認下さい。