※開催は終了しています
指 導 教 材
ピアノの先生が知っておきたい 導入期の指づくり 音づくり 耳づくり  ~『はじめてのギロック』でぐんぐん育つ表現力とテクニック~

2019/8/29(木)10:30-12:30

【 講師 】今野 万実
【 会場 】JEUGIA草津A・SQUARE店 EVENT HALL

内容 導入期から“音楽的に”テクニックと表現力を身につける。そんな理想のレッスンが、ギロックを使えば可能に! !今日から実践できるユニークなアイディアとこだわりの指導法が満載!ギロックの教材を使いながら、導入期から生徒のさまざまな可能性を引き出すためのコツとポイントを大公開します!
◆導入期のテクニック(指づくり、音づくり、耳づくり) 
 レガートやスタッカートはどうすれば!? 
   クリップやトングを使って“指づくり”をしよう!
◆レガートってどんなもの!? 
   「はかり」を使って重さの移動を目で見よう!
◆スタッカートってどう弾くの? 
   「ボール」をつかって脱力しよう!
◆なぜ、ギロックで育つのか!?
◆導入指導で大切な、《心と音を育てるレッスン》とは!?

《2019年9月6日(金)10:30-12:30 第2回セミナー開催!》
 ※第2回のお申込はこちらから
使用教材 〈使用テキスト〉
【書籍】『ピアノの先生が知っておきたい導入期の指づくり・音づくり・耳づくり』
【楽譜】はじめてのギロック
※テキストは当日会場でも販売いたします。
受講料 会員…2,500円(YMM/jet・PSTA/PTNA/JPTC/ヤマハ講師)
一般…3,000円
主催 JEUGIA草津A・SQUARE店
問合せ先 JEUGIA草津 A・SQUARE店(教室窓口)
〒525-0025 滋賀県草津市西渋川1-23-23 A-SQUARE SARA 南館2F
TEL:077-561-6570 FAX:077-561-6571

参加者レビュー・開催レポート

今野先生のレッスンを受けて、生徒たちがピアノを楽しいと思えるようなレッスンを私はどこまで考えていたかを反省しましたどうせ練習してこないからと、生徒に差をつけていることもありました。アプローチの仕方1つで楽しいレッスンに変わるのではないかとあらためて勉強しなおそうと思いました。わからないことがあったら、徹底的に調べるということを、レッスンに対してもっとどん欲に向き合う姿勢を今野先生から感じました。
導入期の頃から無理なく楽しく技術を習得できることが将来的に大切であり、重要なことだと痛感しました。小さい生徒さんが多いのですぐに実行できることがたくさんありました。まずは、100均に行かなければ(笑)指導者が元気にレッスンできるよう自分自身のテンションを上げていきたいと思います。次回もよろしくお願い致します。
今野先生、2時間ずっと笑いっぱなしの楽しいセミナーで先生のファンになりました。「美しい音作り」歌も指導していて目指している事です。先生がおっしゃっていた「どこかで線引きをいていた」「すると線を引いた所でしか育たない」その言葉が心にしみました。今日からあきらめずに第1関節をコツコツします!めちゃくちゃエネルギーを頂きました。ありがとうございました。
導入期においては、音符読み、リズム打ちに力をそそぎすぎ、まちがい探しのレッスンになりがちです。導入期だから現れるピュアな感情を伸ばし、音を世界にの楽しさを一緒にひたれるレッスンを心がけたいです。笑いにあふれたレッスンは最高!
今日は2時間、本当にあっという間でした!名前まで呼んでいただき光栄です。私自身6才の子供も親でもありますが、ふだん自分にしか分からない言葉ばかり使って伝えているよなぁと反省しました。もちろんレッスンに対してもです。線s寧の様々なアイディアグッズは1人1人を心の目で見ているからこそ生まれたものなのですね。具体的なアプローチ方法に目からウロコでした。言葉かけも生徒の数だけ必要だなと感じました。前向きに今日のレッスンできます!次回も楽しみにしています!ありがとうございました。別れのあいさつは笑顔で!ですね。
今日は本当に楽しく、2時間があっと言う間のセミナー本当にありがとうございました。万実先生のこの本、実は出版されてすぐに購入させて頂きました。「ギロックで飛躍的に伸びる!」というキャッチフレーズにひかれたこともありますが、本の帯についていらレッスングッズを見て「おもしろそう・・・」と思ったからです。ところが・・・「なかなかそこから先が進まず、「ウーン、今ひとつわからない(私が理解できていないだけですが」のまま時間が経ってしまいました。今日は本当にグッズの使い方、何のためにそれを使うのか、それをどうやって音につなげるのか、先生の早口の情熱的なトークの中で沢山のこたえをいただきました。30分のレッスンの中で沢山の愛情をこめたレッスンを受けていらっしゃる生徒さん、私は1ヶ月で良いので3才に戻って先生のレッスンを受けたい!と思いました。また、来週楽しみにしています。ありがとうございました。
素晴らしく楽しい講座でした。パワーあふれる先生でとても魅力的でした。生徒になったつもりで聞いていましたが、とてもわかりやすく、惹き込まれました。楽しいレッスンされているんだな~と思いました。脱力・レガート・スタッカートがとても参考になりました。
開催記録はこちらから