※開催は終了しています
指 導 テクニック
伊藤仁美ピアノ塾 ギロック「こどものためのアルバム」をもう1度

2019/7/10(水)10:00-12:00

【 講師 】伊藤 仁美
【 会場 】カワイ名古屋2F コンサートサロン“Bourree”(ブーレ)

内容 「難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことを愉快に・・・・」は、著名な作家井上ひさしの有名な言葉ですが、ギロックの作品はまさしくこの言葉を体現していると思います。ギロックがこだわったのは、モーツァルト、ショパン、ドビュッシー、ラフマニノフなど の世界を易しく表現することだけでなく、バロック、古典、ロマン派、近現代の多彩なピアノ曲のレパートリーの基礎を、初歩から興味をもって学ぶことでした。「こどものためのアルバム」に収録されている曲は、「こどものため」だけでなく大人 が弾いても聴き応え、弾き応えがある曲が多く、ギロック作品の中でも最も人気のあ る作品が集められています。取り上げられる曲は限られていますが、どの曲もそれぞれ魅力あふれるエッセンスを 持っていますので、今回はウィンナーワルツからソナチネまで全23曲を、ギロックが曲 に込めたメッセージ共に演奏していきたいと思います。
使用教材 《参考教材》 ギロック/こどものためのアルバム
受講料 音研会・ピティナ名古屋栄支部・カワイ講師:2,500円
その他会員(カワイスコアメンバース・ピティナ・JPTA・ショパン協会・ギロック協会):3,000円
一般:3,500円
学生:1,000円
※各税込
主催 カワイ名古屋(ピティナ名古屋栄支部)
問合せ先 カワイ名古屋(ピティナ名古屋栄支部)
TEL:052-962-3939(10:00-19:00 ※月曜定休)
FAX:052-972-6427
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-15-15 CTV錦ビル1F

参加者レビュー・開催レポート

「こどものためのアルバム」と言いつつ、表現的には難しいt感じていたことの理解が少し見えたような気がしました。ギロックの曲は馴染みやすいけれど、真っ向から取り組むときには心してかかる必要があると感じました。週末の発表会でこの曲集からの曲を弾く生徒があり自分の指導を確認することが出来ました。(ずれてませんでした)ギロックの作品のセミナーも受けてみたいです。