※開催は終了しています
演 奏 理 論
赤松林太郎徹底講座シリーズ クラシック編 ベートーヴェン ソナタ vol.5 

2019/9/19(木)10:00-12:00

【 講師 】赤松 林太郎
【 会場 】カワイ川口ショップ・コンサートサロン

内容 形式美が重んじられたクラシック期の作品の中でもベートーヴェンのソナタは、ピアノやオーケストラ編成の発展に伴い、様々な要素が盛り込まれています。1曲1曲を紐解きながら、ベートーヴェンが伝えたかった音楽について理解を深めていきましょう。
◆ピアノ・ソナタ 第7番 ニ長調 Op.10-3
使用教材 ※ベートーヴェンのソナタ集(各社版)をご持参ください
受講料 ピティナ埼玉県支部会員 3,000円
カワイ音研会会員 3,000円
ピティナ会員 3,500円
一 般 4,000円
※当日申し込みの方は、一律500円増しとなります。
※ピティナHPからのお申込みは9月16日まで受け付けます。
それ以降は、下記問い合わせ先まで直接お電話ください。
主催 ピティナ埼玉県支部事務局
協力:カワイ川口ショップ
問合せ先 ピティナ埼玉県支部事務局(担当:カワイ川口ショップ 石山のどか)
TEL:048-258-2023 FAX:048-258-1929

参加者レビュー・開催レポート

毎回、そのソナタに込められた色々な作曲技術と込められた意味に驚きと感動を覚えます。また、演奏会を聴いているのかと錯覚しそうな先生の素晴らしい演奏を聴くだけでベートーヴェンの素晴らしさを感じます。2楽章、とても感動しました。また3楽章の美しさ、素敵でした。また次回楽しみにしております。ありがとうございました。
音符は文字と々で色々な感情などを表す事ができる素晴らしい表現方法だと思いました。また色々な楽器の表現など特に面白いと思いました。なので音楽と文学が合わさると想像力がわきより一層楽しめるのだと思いました。
各楽章のもつ性格を分かりやすく解説して下さいました。1つ1つのフレーズが曲の構成を理解して演奏するとこんなにも意味のある説得力のあるフレーズになるのだと改めて思いました。
いつもいつも深い説明と演奏、なによりも音楽、ベートーヴェンに対する愛情、楽しさを教えていただけます。これを生徒たちにかみくだき長年の先をみすえた指導で伝えていくのが私たち。いつもありがとうございます。
開催記録はこちらから