※開催は終了しています
指 導 テクニック
eラーニング公開収録セミナー チェルニー30番って難しい?~楽しく練習曲を指導するための大事なコツ!~

2019/5/21(火)10:30-12:30

【 講師 】根津 栄子
【 会場 】東音ホール

内容 チェルニー30番と聞くと皆さまどのようなイメージでしょうか。「練習曲だから難しい」「生徒が飽きてしまう」などなどいろいろお悩みをお伺いします。でも、この練習曲が「楽しめる」ものだったらいかがでしょうか。子どもは「楽しい」と思えるものに夢中になります。根津栄子先生が監修された「チェルニー30番 30の小さな物語」では、子どもが楽しめるように楽譜に様々な工夫を凝らしています。楽しく指導しながら基礎練習をするための声がけやポイントについて、1曲1曲解説をまじえながら詳しくお話しいただきます。
<eラーニング公開収録セミナー>
eラーニング」の動画を収録することを主目的とした、公開収録セミナーシリーズ。生のセミナーを聞いた後、eラーニングで復習、またはセミナーに出かける前に、同じ講師のeラーニングを視聴して予習、とeラーニングをセミナーの「予習・復習」にますます活用しやすくなります。
セミナー + eラーニングと併用し、学びを深め、知識を定着させることに活用してみませんか?
使用教材 チェルニー30番 30の小さな物語 上巻(東音企画)
受講料 ピティナ会員:2,500円
一般:3,000円
主催 ピティナ本部事務局
問合せ先 ピティナ本部事務局 TEL:03-3944-1583

参加者レビュー・開催レポート

子育ての話も大変参考になりました。根津栄子先生が奏でる美しいツェルニーにうっとりしてしまいました。生徒にまだツェルニーを弾いている子はいないのですが、”小さな物語”上下巻、購入させて頂きました。挿絵がとても可愛くてイメージをふくらませて取り組むことができそうです。生徒への愛情がビンビン伝わってきました。調号カード、是非作ってみようと思います。情熱ある講座をありがとうございました。
沢山の真似してみたい工夫に感心感動しました。自分ももっと勉強して、先生のような素敵な模範演奏ができるようにがんばりたいです。ありがとうございます。
最初から楽譜通りに正しく弾くべきと思っていましたが、生徒たちに「難しそう」と思わせないこと。小さな「できた」の積み重ねで大曲を美しく弾くことにつながっているのだなと思いました。