※開催は終了しています
指 導 教 材
究極の練習法シリーズ<第2回> -インヴェンション、シンフォニア-

2019/6/26(水)9:30-11:30

【 講師 】黒河 好子
【 会場 】江東公会堂(ティアラこうとう) 小ホール

内容 このバッハ講座は、子ども達にどう指導していくかが中心となります。(バッハで何を学ばせ、ショパンなどの作曲家の曲にどのように繋がっていくか。バッハでどう聴くことを学ぶか、運指や指のトレーニングをバッハでつけるとは、どう指導するか、、など)インベンションの特に8番、14番などを1曲ずつ丁寧に解説しながら、5月に発売予定の黒河先生の究極の練習法シリーズ⑥のシンフォニアも取り入れて説明していきます。第1回にご参加されていなくてもご受講いただける内容です。
第3回は9/27に同時刻、同会場で予定しております。
使用教材 究極の練習法シリーズ(4) J.S.BACH インヴェンション ~バッハシンフォニアにつながる~ 第一集
究極の練習法シリーズ(5) J.S.BACH インヴェンション ~バッハシンフォニアにつながる~ 第二集

※各ピアノメソッド刊
受講料 ピティナ会員3,500円
一般4,000円
(税込)
主催 ピティナすみだあおいろステーション
問合せ先 ピティナすみだあおいろステーション
FAX:03-3625-9427
MAIL:na0twe-yh.mp8@i.softbank.jp

参加者レビュー・開催レポート

バッハでほとんど学べる様な感じがした。そして黒河先生が弾いていたのを聞いてこんなに美しいんだバッハはと思いました。ハーモニーとっても!早速練習したくなった。そしてバッハをレッスンで見て頂けるなら最初からきちんと学びたいと思いました。バッハ好きになってきました。次回バッハ講座も学びたいです!有難うございました。ずっとこのバッハシリーズは全ての曲が終わるまで全部やって欲しいです。
本日の課題曲にとどまらず、他の曲の引用で説明して下さったり、お話の内奥も多面にわたり、いつもたくさんの情報を有難く思っています。指導の難しいインベンションやシンフォニアを細かく講座で取り上げてシリーズ化して下さって本当に有難く思っています。新刊・シンフォニアの講座楽しみにしております。
いつもとても勉強になります。しっかり勉強させて頂きたいと思います。
フランス組曲、平均律の講座も聴きたいです。子供に伝えるための目線でとてもありがたいです。シンフォニアの本も本当にありがとうございます。
各曲のフレーズ、拍感、運指法等々、ポイントをお教え頂きとても勉強になりました!9月の講座も心待ちにしております!有難うございました。
「先生の楽譜を使い始めたら生徒が弾けるようになってきた」と知人の話にとても興味深く参加させて頂きました。子供にわかるように教える。生徒がひけるようにしていくためのことをたくさん教えて頂き、もっと勉強していきたいと思います。
音1つずつ覚えさせる前にライン取りが大事だという事がわかりこれからに活かしたいです。
今日も勉強させていただきました。ありがとうございました。
開催記録はこちらから