演 奏
ピアノ演奏を聴く人に届ける音とは ~「音楽の中の言語」を考える~

2019/9/29(日)10:30-12:30

【 講師 】福田 直樹
【 会場 】日響楽器岐阜店2Fホール

内容  皆さんは、今、自分と、そして周囲の環境を“幸せ”と感じているでしょうか? 音楽は、人の暮らしに幸せを持ってきてくれます。それは、音楽の中に言葉が、言葉の中に音楽が生きているからです。言葉は呼吸です。相手に伝える気持ちや心遣いは、呼吸を通して相手に届きます。音楽も同じように、演奏の呼吸があって始めて、演奏者の人柄や心持ちが通じるのです。
 今回のセミナーでは、アンサンブルを通して「音楽の中の言語」を考えてみます。これは、独奏でも同じですから、そのまま普段の演奏にも役立ててもらえると思います。呼吸をしないロボットと人との違いは“息”(ブレス)です。息を吸ったり吐いたり、強い弱い、なめらかさや鋭さ、息による声色の変化は、指のタッチの変化に通じます。
 演奏を聞く人に届ける音は、幸せを想う気持ちではないでしょうか。
 そんな呼吸を演出する技術を勉強して、普段の生活の中の会話と、環境の中の音楽にも応用していただけたらと思います。そうすると、皆さんの中で音楽がいつまでも生きる素敵な友だちとなってくれると思います。
使用教材 矢代秋雄 / 連弾「夢の舟」
モーツァルト /2台のためのピアノソナタ第1楽章
サンサーンス / 動物の謝肉祭より第13曲「白鳥」
*セミナー当日は資料楽譜をご用意します。
受講料 会員/一般 2,000円
学生/同伴者 500円
主催 日響楽器岐阜店(PTNA岐阜支部)
問合せ先 日響楽器岐阜店(PTNA 岐阜支部)
岐阜市上土居 1 丁目 2 番 2 号
TEL : 058-232-8931 FAX : 058-232-4900
HP : http://www.nikkyo-gakki.co.jp
E-mail : g_sales@nikkyo-gakki.co.jp

今後開催のセミナー

日程 地区 タイトル 詳細
2019-09-29 岐阜 ピアノ演奏を聴く人に届ける音とは ~「音楽の中の言語」を考える~ 詳細