※開催は終了しています
指 導 教 材
よむひくかくを1冊で バスティン・オールインワンプリマーBの紹介と指導法

2019/1/25(金)10:30-12:30

【 講師 】小倉 郁子
【 会場 】西宮市プレラホール 練習室

内容 現代の子供は超多忙!新刊「バスティン・オールインワン」シリーズは、現代の忙しいピアノ学習者が、無理なく効率よく学べるように開発された、新しい教本です。
この講座では、発売されたばかりの日本語版プリマーBを中心にご紹介しながら、ピアノを弾くための総合的な力をバランスよく身に付け、特に「読譜」に必要な基礎をしっかりと学ばせるための指導法、また、従来のバスティンとの組み合わせ方や伴奏アプリの活用法など、生徒に合わせた教材の選び方について、小倉郁子先生にお話し頂きます。
使用教材 【新刊】バスティン・オールインワン プリマーA・B
※受講の際には必ず教材をご持参ください。
受講料 三宮バスティン研究会またはピティナ会員 3,000円
一般 3,500円
※各税込
主催 三宮バスティン研究会
後援:株式会社東音企画
問合せ先 三宮バスティン研究会(代表:新野ダリア)
TEL:090-3971-6871
FAX:0798-35-4315
Email:darihanapei@i.softbank.jp

参加者レビュー・開催レポート

今の子供達のニーズに合わせるために、5分のウォーミングアップのアイデアは、とても役に立ちました。子供達に音名や音列を覚えさせるのが後回しになりがちなので、歌ったりしながら取り入れたいと思います。譜読みができると、たくさんの曲を弾くことに繋がります。貴重な導入期に知識だけでなく、音楽体験を与える方法を考えたいと思います。
ウォーミングアップで、何を教えたいかを前提に、それぞれの生徒さんに必要なカリキュラムを作ってあげることが大切というお話が響きました。バスティンのテキストを知り尽くされた先生だからこその説得力のある指導法をたくさん教えて下さいました。前回のAのセミナーを受けて、生徒さんにもオールインワンを使ってもらっています。いいタイミングでAの復習も出来て、Bも勉強でき、本当に良かったです。