※開催は終了しています
指 導 コンクール
連弾を楽しもう~1+1=1! 2人で奏でる1つの音楽 ~2019年度ピティナピアノコンペティション課題曲を交えて

2019/7/14(日)10:00-12:00

【 講師 】藤井 隆史白水 芳枝
【 会場 】サーラ・アリエッタ(中津)

内容 皆さんはいつ連弾を演奏しますか?発表会のとき?コンクールのとき?華やかで楽しい曲が多い連弾ですが、音楽を作り上げていくのはなかなか難しい...。なぜなら、4つの音を同時に聞きながら、音量バランスにも気を付けながら、お互いの呼吸を合わせなければならないからです。お互いの「こう弾きたい」という思いもバラバラだったら素敵な音楽にならないので、お互いの音楽をすり合わせていくためのコミュニケーションも必要不可欠です。
ピアノデュオ・ドゥオールがご自身の経験や演奏を交えながら、連弾の魅力や演奏のポイントについてお話しくださいます。「この人と一緒にピアノ弾くと楽しい!」それが連弾人生の始まりになるかもしれませんよ。
受講料 一般 3,500円
ピティナ会員/アンディムジーク会員3,000円
主催 ピティナ中津諭吉ステーション
問合せ先 ピティナ中津諭吉ステーション(事務局:武本)
TEL:0979-24-7126/090-2501-8001
FAX:0979-24-7227

参加者レビュー・開催レポート

とにかくお二人の演奏がすばらしく目と耳がくぎづけでした。呼吸の仕方、腕、身体の使い方、ピアノの音、何もかもが1つになってとても自然で、だけど、ピアノからあらわれる音は多彩で雄弁でした。お話もわかりやすく、このままずっと演奏してお話してほしいと思いました。単なるセミナーではない、すばらしく濃い時間をありがとうございました。
大変すばらしい演奏とおもしろいトーク、今日もとても楽しませて頂きました。私はお二人に出会ってデュオの本当のすばらしさに出会いました。娘にもそれをたくさんかんじてほしいでう。ありがとうございました。