※開催は終了しています
音大生・音楽家のための確定申告講座

2019/1/31(木)10:00-13:00

【 講師 】栗原 邦夫
【 会場 】オクターヴハウス

内容 そもそも確定申告ってなに?
税金が戻ってくるって本当?
経費ってどこまでならOKなの?
ギャラとバイト代はどう違うの?

これ、全部解決します!
まもなく年に一回の確定申告のシーズンがやってきますね。「初めてだけど、どうすればいいのかさっぱりわからない……」 そんな方も多いのではないでしょうか?
そこで! わからないことはプロの税理士にぶつけてみましょう!
こんなこと聞いていいの?という基本の「き」から、経験があっても手探りで済ませていた方まで、楽しくわかりやすくお話しします。

<プログラム>
●こんなことで困っていませんか?
●みんなで確認「基礎用語」
●音楽家にありがちな落とし穴
●税制大改正!-扶養について-
ほか 質問にもお答えします!
※内容は変更する場合があります

☆ご希望の方にはセミナー終了後無料相談を承ります!
(おひとり30分、17時まで可能な方先着6名まで)
使用教材 「ムジカノーヴァ 2019年2月号」
(音楽之友社) ※当日、会場で販売いたします
受講料 一般 1,500円
ミュージックスタジオ・フォルテ会員、ピティナ会員 1,000円
※定員40名
主催 オクターヴハウス
問合せ先 オクターヴハウス
171-0022 東京都豊島区南池袋1-26-9 第2M.Y.T.ビル8階 
TEL:03-3982-8711 FAX:03-3982-8710

参加者レビュー・開催レポート

何年も前から気になってセミナーを単発で受けました。今日は、かなりのことがクリアになりました!また機会があったら、栗原先生のお話が聞きたいです。
とても明るく楽しいセミナーでした。もっと難しいお話かと思っていましたが、例をあげて分かりやすく説明がありました。又、確定申告のセミナーに参加したいです。大変勉強になり、感謝です。
音大に入学しても、社会の仕組みまでは分からないで卒業していく方が多いと思います。私も卒業して10年過ぎた今ようやく分かりました。この講座を聞いていなかったら、自分から行動していないと思います。本当にありがとうございました。