※開催は終了しています
演 奏 テクニック
マサさんのケンハモ講座 -吹き方の基礎から、レッスンでの活用・発表会での使い方まで-

2019/4/25(木)10:00-12:00

【 講師 】松田 昌
【 会場 】スガナミ楽器㈱経堂店 ミュージックホール

内容 近年大ブレイクしている鍵盤ハーモニカ!発表会で子供達や先生が演奏し、各地にケンハモ同好会ができ、ピアノレッスンでも使われることが多くなっています。この講座では、鍵盤ハーモニカの持ち方・吹き方・タンギング・アンサンブルなどを基礎から中級レベルまで説明し、一緒に吹きながら進めていきます。ピアノでは味わえない、管楽器奏法とアンサンブルの楽しみをぜひ経験してください!
鍵盤ハーモニカの世界をリードしてきた松田昌が、わかりやすく楽しく解説します。
●ブルグミュラー、シューマンをケンハモで吹こう! 
 よく知られたピアノテキストを吹いて、曲の理解を深め、アンサンブルを楽しみましょう!
●インヴェンションとシンフォニア 
 ピアノではわからなかった発見が続々登場します。
●ジャズ・ヒュージョンのノリをつかもう! 
 吹くだけでなく、リズムトレーニングの方法をご紹介します。
●ひとり両手奏法、ケンハモ2重奏、発表会でのアンサンブルまで
 色々な鍵盤ハーモニカの可能性を考えましょう。

※メーカーや機種は問いません!ぜひ、鍵盤ハーモニカをご持参ください!
使用教材 「マサさんのケンハモ講座」(音楽之友社)
*当日会場でも販売いたします。
受講料 一 般 3,200 円
会 員 2,800 円 (スガナミ SC・PTNA)
※クレッシェンド会員無料
主催 スガナミ楽器(株) 経堂店
問合せ先 スガナミ楽器㈱ 経堂店
〒156-0051 世田谷区宮坂 2-19-5 松原ビル3F
TEL:03-3425-9311
FAX:03-3425-8450
E-mail https://www.suganami.com

参加者レビュー・開催レポート

子供達が小学校で使用していたピアニカ、なつかしくそれを高めた技術で吹いてアンサンブルしてみると、本当にステキですね。改めて鍵ハモの良さを発見し、もっと活用してみたくなりました。音楽の流れを感じながら表現の調整をして美しく演奏できるようにしたいと思います。簡単そうに思えた楽器でしたがやはり奥深さを感じ、音楽の世界や幅がぐんと広がりますね。音の動きを大切にすると生き生きとした音楽になり身体全体の感性を、細かいニュアンスを届けられますね。先生の熱意が伝わり、ありがとうございました。
開催記録はこちらから