※開催は終了しています
コンクール
2019年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー

2019/4/19(金)10:00-13:00

【 講師 】三輪 昌代、藤井 一興
【 会場 】カワイ表参道コンサートサロンパウゼ

内容 ♪D-F級:藤井一興先生♪
D- F級のバロック、古典、ロマン、近現代曲を中心に多彩な響きを表現する為の上級テクニックをご提案させて頂きます。より豊かで芸術的な演奏表現をお楽しみ下さいませ。

♪A2-C級:三輪昌代先生♪
A2- C級のバロック、古典、ロマン、近現代曲を中心に、「ピュイグ・ロジェ」「ツェルニー」「ピシュナ」を併用して、小さなお子さん方の基礎力を育み、表現の幅を広げる練習方法をご考案させて頂きます。
※お時間の都合上、一部抜粋となる場合がございます。
受講料 事前振込・クレジットカード決済のチケットのお申込みは締め切りました。当日支払チケットのみ、4月17日までお取り扱いいたします。詳細は表参道スマイルステーションまでお問合せ下さい。

事前支払い 4,000円(4月15日迄にお振込みをお願い致します)
当日支払い 5,000円
主催 ピティナ表参道スマイルステーション
問合せ先 ピティナ表参道スマイルステーション
TEL:090-5309-2076 FAX:03-3419-5805

参加者レビュー・開催レポート

とても丁寧で分かりやすく、指導のポイントを教えて頂き、ペダルや指使いなどよく工夫されていてとても勉強になりました。三輪先生の勉強量がとても膨大なものだと実感し、少しでも見習いたいと思いました。藤井先生のpからpppの音色が本当に素晴らしく、年月の積み重ねを一音一音感じることができ、貴重な場に居られたことに本当に感謝いたします。
三輪先生、全ての曲をこんなにも素晴らしく弾いて下さり驚きました。こうやって耳から入ってくると、「やってみたいな」と大人でも思うので、子供達にもチャレンジさせたい時は、先生(私)が素晴らしく弾くべきだと実感しました。藤井先生、音色が多彩で聴いていてうっとりでした。
三輪先生のお言葉で、生徒さんへ理解しやすい表現がたくさんあり、大変勉強になりました。連打の難しさを改めて感じ、私自身も音を重ねられるようなテクニックができるように練習したいと思いました。グランドピアノはたくさんの違った種類の音色が出せることを、今日改めて感じました。素晴らしい演奏を間近で聴くことができて幸せです。
ただ弾けるだけではなく、転調や記号の持つ意味を考えて雰囲気を変える意識、伝えられる技術が身に付いたら素晴らしいと思いました。しっかり全曲ほぼお弾きになった先生の集中力と曲のイメージを伝えてくださる姿に身の引き締まる思いがしました。先生の真摯な姿が何よりも子供がピアノに向かう良いお手本です。
とても素晴らしい演奏と、流れるような解説。美しい声、美しい音、正統派の美しい曲の作り方。お時間もピッタリ!曲と曲の移行もスムーズ。全てがとても素晴らしく感動しました。とても分かりやすく、具体的な練習法を山のように教えて下さり、ありがたいお時間になりました。昌代先生のファンが一気に増えた時間となったことを確信するセミナーでした!
A2から全曲昌代先生の演奏と解説だなんて、とっても贅沢でした。音が綺麗で心地よく、2時間聴いていてもまだ聴きたいと思えるほどでした。ご指導される時のたくさんの練習方法を一生懸命書き取りました。何より丁寧にこのたくさんの課題曲と向き合ってご準備くださったのだろうと感じ、感激です。今日のレッスンから活かせるものがたくさんありましたので早速やってみます。
三輪先生による細やかな解説は、実際に現場で子供達の指導に基づいたもので、直ぐにでもレッスンで使えるものばかりで、大変勉強になりました。藤井先生による演奏及びアドヴァイスは、一瞬のうちに音楽の世界へと聴衆を連れて行く先生ならではの世界観に圧倒されっぱなしでした。とにかく音が透き通るように美しい!ハーモニーがまるで語りかけるように美しく溶け合う。今日は来て良かった…と本当にそう思える時間でした。
とても丁寧で分かりやすく、指導のポイントを教えて頂き、ペダルや指使いなど、よく工夫されていてとても勉強になりました。三輪先生の勉強量がとても膨大なものだと実感し、少しでも見習いたいと思いました。藤井先生のP~PPPの音色が本当に素晴らしく、年月の積み重ねを1音1音感じることができ、貴重な場に居れたことに本当に感謝いたしました。
三輪先生、初めて参加しましたが全ての曲をこんなにも素晴らしく弾いて下さり驚きました。こうやって耳から入ってくると「やってみたい!」と大人でも思うので、子供たちにもチャレンジさせたい時は先生(私)が素晴らしく弾くべきたと実感しました。藤井先生、音色が多彩で聴いてうっとりでした。
三輪先生のお言葉で生徒さんへ理解しやすい表現が沢山あり、大変勉強になりました。連打の難しさを改めて感じ、私自身も音を重ねられるようなてくぬっくができるように練習したいと思いました。グランドピアノは沢山の違う種類の音色が出せることを今日改めて感じました。素晴らしい演奏を間近で聴くことができて幸せです。ありがとうございました。
講座の内容とかぶりますが、ただ弾けるだけでなく転調や記号の持つ意味を考えて雰囲気を変える意識、伝えられる技術が身に付いたら素晴らしいと思いました。しっかり全曲ほぼお弾きになった先生の集中力と曲のイメージを伝えて下さる姿に身の引き締まる思いがいたしました。先生の真摯な姿が何よりも子供がピアノに向かう良いお手本です。
とても素晴らしい演奏と流れるような解説。美しい声、美しい音、とても正統派の美しい曲の作り方、お時間もピッタリ!曲と曲の移行もスムーズ。全てがとても素晴らしく感動しました。とても分かりやすく、具体的な練習を山のように教えて下さり、ありがたいお時間となりました。昌代先生のファンが一気に増えた時間となったことを確信したセミナーでした。伺って本当に良かったです。参考になることが書き拾いきれないほどありました。ありがとうございました。
とっても楽しみに参りました。A2から全曲、昌代先生の演奏と解説だなんて、とっても贅沢でした。音がきれいで心地よく、2時間聴いてもまだ聴きたいと思えるほどでした。ご指導される時のたくさんの練習方法、一生懸命書きとりました。何より丁寧にこのたくさんの課題曲と向きあってご準備くださったのだろうと感じ、感激です。今日のレッスンから活かせるものがたくさんありましたので早速やってみます。ありがとうございました。
三輪先生による細やかな解説は、実際に現場で子供達のご指導に基いたものですぐにでもレッスンで使えるものばかりで大変勉強になりました。藤井先生による演奏及びアドヴァイスは、一瞬のうちに音楽の世界へと聴衆を連れて行く先生ならではの世界観に圧倒されっぱなしてでした。とにかく音が透き通るように美しい!ハーモニーがまるで語りかけるように美しくとけあう。神戸から来て良かった。と本当にそう思える時間でした。
藤井先生のピアノの音色の多彩さ、美しさ、素晴らしいです。三輪先生の音の出し方と体の使い方のレクチャーレッスンで役に立つと思いました。C級までとD級からで講師が変わられたのはとても良いideaだと思います。他の課題曲セミナーの時も思うのですが。¥、A2とA1で1時間、BとCで1時間半から2時間は必要だと思います。講師の先生も言いたいことは一杯だし時間は迫るし…で焦っていらっしゃる場合も多いので。
藤井先生の素敵なピアノ曲が近くでお聴きできて非常に嬉しかったです。D級以上の生徒さんはいないのですが、自分の演奏の参考になりました。三輪先生、3月の東音のパーフェクトセミナーで今回のセミナーのお誘いをいただきました。今日はお勉強させていただきありがとうございました!またお勉強させて下さい。
先生の素晴らしい演奏で課題曲を聴くことができて幸せな時間でした。コンペに向けての指導は私自身、まだまだ未熟ですが今後のレッスンにいかしていけるよう又勉強を重ねて頑張りたいです。本日はありがとうございました。
小さな練習の1つ1がステップアップにつながるのだと改めて思いました。先生がレッスンでご指導して下さることを次のレッスンまでに消化しようと子供とピアノに向き合っていますが、親自身とても勉強になります。そしてとても豊かな時間と思います。思春期の子供に対し、接し方等悩む時もありますが、見守っていきたいと思います。今回参加して改めてピアノの楽しさに気付きました。三輪先生が全ての曲の解説をしていらっしゃるご様子、とても感動しました。これからもご指導よろしくお願い致します。
「なじませる」という言葉が分かりやすいので生徒に使おうと思いました。どこを出すよりどこを聴くかを考える、耳を多角的に育てる。「アーメン2度」「ゆびペダル」がとても参考になりました。B級バロックをもう少し深く知りたかったです。コンペの曲以外にも応用したいと思いました。ペダルで手首のかいほうをする。
4期を意識して弾くこと、楽器の時代背景から子供と一緒に取り組んでいきたいなと思います。博物館、子供と一緒に行ってみます!コンクールのためにとばかり考えがちだったのですが、その先を見据えて、まだまだ5才、これからの長く長くピアノや音楽とのつきあいですので、これから弾くだくさんの曲を弾くための通過点、ステップアップと考えてコンクールまで練習していきたいと思いました。
開催記録はこちらから