※開催は終了しています
指 導 教 材
音符ビッツピアノセミナー in名古屋

2019/1/31(木)10:30-12:30

【 講師 】川崎 紫明
【 会場 】スタジオ フィオリーレ

内容 「川崎紫明音符ビッツピアノ」は
①小さな子どものためのピアノ導入として
②美しい手のフォームを作るために
③「音符ビッツ」を学ぶ子どもたちのステップとして
④大人のピアノの方の導入に

大きな音符での読譜、かわいいイラスト、
分かりやすい解説が付いたピアノ教本です。

【内容】
脳科学から見たレッスン革命視覚と聴覚の統合学習法
美しい手のフォームを自然に作るための「1本指からの指導法」
付録「川崎式なぞるビッツ」による音楽的表現、脳の活性化
使用教材 「音符ビッツピアノ①」(付録:なぞるビッツ/アリーちゃんけんばん)
※当日販売講座特別価格 2,000円
受講料 一般 3,500円
ピティナ会員・スズキメソード会員 3,000円
音符ビッツ指導者協会会員 2,500円
主催 アサフ音楽院/ 川崎紫明音符ビッツ研究所
問合せ先 アサフ音楽院/ 川崎紫明音符ビッツ研究所
e-mail asaph@onpubits.jp / Fax 045-592-8617

参加者レビュー・開催レポート

1音1音へのこだわりが凄いと思いました。自分の音を聴く習慣にも繋がると思います。→判断力、集中力もアップしますね。「上がる・下がる」カードが、アナリーゼに分かりやすく使えると思いました。子供にも分かりやすいと思うので、早速使わせていただきます。
進んでいる人も使う色々な奏法、教材の中でも基礎の大切さ、そしてクラシックに繋がり、大曲に花咲く方法と思いました。ぜひぜひ、深く学びたいと思います。レッスンの中での取り入れ方、言葉掛けの重要性、コンクールにて演奏できるような成果もあがっておられると思いました。
4月からの新しい生徒さんに、音符ビッツピアノ1を持っていただきます。本日のセミナー、本当にたくさんの気付きをいただきました。美しい手のフォームのための骨の構造についてもわかりやすく、3歳の子に手の骨の話とはびっくりいたしましたが、私もしっかり勉強して3歳の子に正しく伝えられるようにします。
長年脳について研究されている先生のお話から、細部に意識を持って教えることの大切さ、基本の重要性、美しい手のフォームをはじめからこだわりご指導されている姿勢から多くのことを学ばせていただきました。
お話する時の声のトーンなど全てが、子供達にとって集中することができる導入となり、紫明先生の世界に引き込まれている姿を見て、感動致しました。そして、妥協しないでレッスンしておられるのを見て、ここまでこだわり続けることが大切なんだということも学ぶことができました。どんな小さな子どもでも信じてやり続けること、私もこの教材を使ってレッスンしていきたいと思いました。
開催記録はこちらから