※開催は終了しています
指 導 テクニック
予選で足踏みしていた生徒が全国大会に出場するまでに成長!!原石を磨く指導法 第2回

2019/2/15(金)10:30-12:30

【 講師 】角野 美智子
【 会場 】ミリオン楽器早稲田店3F

内容 教え込んで型にはまった演奏をさせていませんか?
音楽に対してトキメキ続け、自発的にピアノを表現する、そんな成長型の子ども達を育てていく秘訣についてお話しいたします。

「カンタービレな音色」「レガート」「息づくフレージング」「和声感」「様式感」「瞬発力と打鍵のトレーニング」「脱力」などなど、ブルグミュラー、バッハ・インヴェンション、ショパンの小品をとりあげながら、感性、耳を育て、確かなテクニックを身につけていく指導のプロセスを伝授します。

第1回目が定員締め切りになるほどの人気講座第2弾!
1回目のご受講がなくてもご参加いただける内容です。
受講料 会員(WITH・jet・ピティナ):2,500円
一般:3,500円
主催 (株)ミリオン楽器 早稲田店
問合せ先 (株)ミリオン楽器 早稲田店
TEL:048-958-6011
FAX:048-958-6026
〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田 4-6-10
URL:http://www.million-gakki.co.jp

参加者レビュー・開催レポート

前回に引き続き、とても分かりやすい楽しい指導法を教えて頂きました。音色の出し方、作り方、子供に伝えていくのが難しいなと日頃から思っていました。音の方向性や聴く耳を作れるように、角野先生のセミナーを参考にレッスンに生かしていきたいと思います。
今日は感動しています。ブルグミュラーは日常的に教えていて、自分の中では大切に思っていることを伝えてきたつもりでも、教師自身がいつも新鮮に美しいと感じ続け伝えるのでは全く違うものになるのだと思いました。角野先生の言葉も演奏も普遍的なことに命を吹き込んで伝える姿勢が素晴らしく、あっという間の2時間でした。
今回は、ブルグミュラーなど普段生徒達が練習に使う曲での具体例があり、練習方法含めて、大変参考になりました。段階を踏んで、生徒が分かりやすい言葉がけやグッズなど活用されていて、自分自身でもレッスンを工夫してやってみたいと思いました。
開催記録はこちらから