※開催は終了しています
指 導 理 論
ピアノが育てる子どもの脳力~ママと先生のために、ピアノ学習を「科学的」に解説!~

2019/1/27(日)10:00-12:00

【 講師 】塚原 利理
【 会場 】ふくい子どものための音楽教室研究所

内容 塾に英会話にお習字にスイミング、学校ではクラブ活動も…
今の子どもたちは大忙し!こんな時代だからこそ、今、ピアノレッスンの大切さが見直されています。現代の教育や学習は「科学」する時代です。ピアノ演奏とその習得も枠外ではありません。
この講座では、脳の伝達の仕組みや性質が、毎日のピアノ練習や「ピアノ本体の音と動き」とどのように関わっているか、研究の一端とその指導実践のヒントをお話しいたします。
・子どもの発達とピアノレッスン
・家庭学習でのママの役割
・レッスンの継続の重要性
・レッスン環境と支援のあり方 ほか
受講料 ピティナ会員 2,000円
一    般 3,000円
※各税込
主催 ピティナ福井支部
問合せ先 ピティナ福井支部
TEL:0776-52-3060 FAX:0776-52-3070
〒910-0859 福井県福井市日之出5-16-14
松木屋ミュージックファクトリー日之出店 宮田悟夫

参加者レビュー・開催レポート

ステキな先生の講座にうっとり魅了されました。年令の発達段階においた、脳の発達と共にやっておかなければならないことの重要性をしっかり教えていただきました。親に伝えることのポイントも学べました。
子供達がピアノを上達していく上で、保護者の方の役割がいかに大切かということがわかりました。最後の「72h」のお話、ぜひこれからのコンクール指導や通常レッスンに生かしていきたいと思います。
2回目の受講でしたが、本当に心に刺さる講座でした。2年生の娘に色々無理強いしていたと反省です。ありがとうございました。