※開催は終了しています
演 奏 理 論
中井正子 ピアノ公開講座  ピアノテクニックシリーズ Vol.2 第2回 ♪ドビュッシー/アラベスクとベルガマスク組曲 全5回

2018/10/25(木)10:30-12:30

【 講師 】中井 正子
【 会場 】カワイ仙台4F コンサートサロンヴェルデ

内容 フランス音楽のスペシャリスト・ピアニスト中井正子先生によるシリーズ。
時代を追った作曲家ごとのピアノテクニックについて、実演を交えながらお話し頂きます。
毎日の指導や演奏のヒントに!ピアノ学習者、愛好家、ピアノを弾かれる全ての人におすすめの講座です。
◆今後の予定◆
第3回 ♪ショパンとリストのエチュード入門
第4回 ♪ラヴェル/ソナチネと亡き王女のためのパヴァーヌ、水の戯れ
第5回 ♪未定
使用教材 株式会社ハンナ:「ドビュッシーピアノ作品全集」
①アラベスク ③ベルガマスク組曲
受講料 会員 2,500円
一般 3,000円
学生 1,000円
主催 カワイ仙台
問合せ先 カワイ仙台
980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-3-28
TEL:022-261-2851 FAX:022-716-9467

参加者レビュー・開催レポート

素晴らしい講習をありがとうございました。楽譜を細かく読む、自分の耳で響きを聴いて・・・など基本的なことを再確認いたしました。ドビュッシーの背景も大変勉強になりました。弱音ペダルを使うとあまりに響きが変わり、あまり使用していなかったのですが、使ってみたいと思いました。素敵な演奏とお話で、心と耳が洗われたようでした。ありがとうございました。
9月に「アラベスク№1」と「月の光」をアップライトピアノで、しかもU.C.が全く作動しないピアノで弾きました(タッチのみで変化をつけた)。今日の講座を先に受講していれば苦労せず弾けたのに・・・(他の曲に変更できたのに・・)と思うととても悔やまれます。でも、今後も弾くときの参考になりました。ありがとうございました。次回も受講します。
まず楽譜通りに、楽譜に忠実に弾きたいと思います。先生のちょっとした間や歌い方がとても素適でした。ありがとうございました。