※開催は終了しています
演 奏 アンサンブル
マサさんのケンハモ講座 -吹き方の基礎から、レッスンでの活用・発表会での使い方まで-

2018/11/1(木)9:45-11:45

【 講師 】松田 昌
【 会場 】神戸市生田文化会館 多目的ホール

所在地:神戸市中央区中山手通6丁目1-40
内容 近年大ブレイクしている鍵盤ハーモニカ!発表会で子供達や先生が演奏し、各地にケンハモ同好会ができ、ピアノレッスンでも使われることが多くなっています。この講座では、鍵盤ハーモニカの持ち方・吹き方・タンギング・アンサンブルなどを基礎から中級レベルまで説明し、一緒に吹きながら進めていきます。ピアノでは味わえない、管楽器奏法とアンサンブルの楽しみをぜひ経験してください!鍵盤ハーモニカの世界をリードしてきた松田昌が、わかりやすく楽しく解説します。
●ブルグミュラー、シューマンをケンハモで吹こう!
 よく知られたピアノテキストを吹いて、曲の理解を深め、アンサンブルを楽しみましょう!
●インヴェンションとシンフォニア
 ピアノではわからなかった発見が続々登場します。
●ジャズ・ヒュージョンのノリをつかもう!
 吹くだけでなく、リズムトレーニングの方法をご紹介します。
●ひとり両手奏法、ケンハモ2重奏、発表会でのアンサンブルまで
 色々な鍵盤ハーモニカの可能性を考えましょう。

※メーカーや機種は問いません!ぜひ、鍵盤ハーモニカをご持参ください!
使用教材 マサさんのケンハモ講座(音楽之友社)
※持ち物:上記テキスト、鍵盤ハーモニカ、唄口用ミニタオル、譜面台
受講料 前売:3,500円(前日までのご予約)
当日:4,000円
各税込
主催 ピティナ神戸三木ステーション
問合せ先 ピティナ神戸三木ステーション 担当:告野(つげの)
TEL:090-3651-8462
FAX:0794-87-1247
MAIL:tsugemasa70@gmail.com

参加者レビュー・開催レポート

博多から来ました♫福岡では前にあった時に参加できなかったので、(初神戸に)今日初セミナー参加です。先生の曲、ハーモニカを私の父(78歳)が吹いているので、「砂山」をピティナステップで演奏させていただきました。私の一番好きな曲は「神様の住む島」です。またステキなアレンジ本待っています♡ とにかく爆笑、でもまじめに楽しく教えていただき、ありがとうございました!
性格が出るのか・・・元気な演奏になってしますので、優しく色っぽく静かに悲しげにいろんな音色を出せるように演奏したいです。息継ぎをすると次の音が出遅れるので、どうしたら良いでしょう。鍵盤ハーモニカは奥が深くてまだまだ教えていただきたいことがたくさん!お店をしているので、鍵盤ハーモニカを店先で演奏したり、集まりに持ち込んで演奏できるようになりたいです。
開催記録はこちらから