※開催は終了しています
指 導 アンサンブル
ピアノ連弾 公開レッスン&連弾レッスン指導法講座

2018/8/20(月)10:00-12:00

【 講師 】藤井 隆史白水 芳枝
【 会場 】エルムホール

内容 連弾を体験することで、音楽の楽しみはより一層広がります。勿論、ピアノ上達にも大変効果的です。ピアノデュオを専門とした活動で高い評価と注目を集めるピアノデュオ ドゥオールが、連弾の極意をお伝えいたします。
気をつけたい指導上のポイントや、通常レッスンでの取り組みについてアドバイスをいただきます。
<公開レッスン曲目>
ドビュッシー: 「小組曲」より「小舟にて」「バレエ」(連弾)
演奏者: 樋口千夏・小野寺あい(エルム楽器ピアノ講師)
■ドゥオールによるプライベートレッスンも同日開催!受講生募集中!!■

日時:8/20(月) 15:30-18:00
会場:エルムホール
受講料:
45分 24,000円+税/組
60分 30.000円+税/組

受講をご希望の方は、問合先まで直接お問い合わせください。(Web申込では受講生は受け付けておりません。)
受講料 ELM会員・ピティナ会員 3,000円
一般 3,500円
主催 エルム楽器/ピティナ札幌はまなすステーション
問合せ先 エルム楽器
札幌市手稲区西宮の沢3条2丁目1-8
TEL:011-350-1113
FAX:011-350-1115
メール: elmh@elm-t.co.jp
担当:佐藤・荒木
※定休日:水曜

参加者レビュー・開催レポート

連弾講座は久しぶりでした。息遣いや2人の音の無い時間を共有しましょうというお言葉が心に残りました。これからの勉強にとてもなりました。相手の弾く所に音をなじませていくことをもっと試みたいと思います。
デュオで、こんなに色々深いことを考えると思っていなかったので新鮮でした。特にセカンドのバランス、アフタータッチで大きさを抑えるということにびっくりです。最後に演奏された「動物の謝肉祭」は、オーケストラ版以上にオーケストラのように聴こえて素晴らしかったです。
短い時間で大事なことがたくさん詰まった素晴らしいセミナーでした。イメージ、呼吸、色、ペダリング、タッチ、響きなど具体的でとても勉強になり、改めて連弾の楽しさ、奥深さを感じました。藤井先生、白水先生の演奏が素敵すぎて感動致しました!