※開催は終了しています
指 導
eラーニング公開収録セミナー vol.5 子どものやる気を引き出す3つの秘訣 -レッスンの「魔法」に迫る-

2018/12/14(金)10:30-12:30

【 講師 】渡部 由記子
【 会場 】東音ホール

内容 どのように生徒と接すればやる気を引き出すことができるのでしょうか。先生ご自身のピアノ指導に対する信念などについて、お話しいただきます。
<eラーニング公開収録セミナー>
定額制(年額6,000円)で動画が見放題のeラーニング。セミナー動画や、ここだけのオリジナルインタビュー動画など、学びの要素が詰まったコンテンツが続々と増えています。
このたび、「eラーニング」の動画を収録することを主目的とした、公開収録セミナーシリーズがスタートします。生のセミナーを聞いた後、eラーニングで復習、またはセミナーに出かける前に、同じ講師のeラーニングを視聴して予習、とeラーニングをセミナーの「予習・復習」にますます活用しやすくなります。
セミナー + eラーニングと併用し、学びを深め、知識を定着させることに活用してみませんか?
受講料 ピティナ会員:2,500円
一般:3,000円
主催 ピティナ本部事務局
問合せ先 ピティナ本部事務局
TEL:03-3944-1583(セミナー担当)

参加者レビュー・開催レポート

本日の講座で、改めて基本的なことを勉強させていただきました。ピアノ指導者として、母として、つい感情で行動してしまったり、厳しい言葉を発してしましがちですが、自分自身の意識、冷静に物事が判断出来るようにと、改めて反省致しました。
基本的な指導方法は、音大での学びではありません。学生時代に学べなかった指導者としての大切なスタンスを初めて学んだ気が致します。本日のセミナーで、指導者としての基盤が身に付き、明確になり、自信が持てました。新たな気持ちで生徒さんとのレッスンに挑みたいと思います。
本日は、多くのエッセンスを吸収させて頂き、自分のレッスンに於ける諸々を省みることができた貴重な時間となりました。言葉掛けに対して「直らなければこちらの言い方を見直す」「1つの方法で直らなければ次の方法を提示する」や、保護者に対して「ピアノを弾けない親でも、弾く前と後の違いは分かる」「具体的に指示する」など、今自分自身で改善すべき点が整理されました。と、同時に、人を指導するには、指導者である私自身が研鑽し続け、指導力の引き出しを増やし続ける努力、そして人としての人間力も大きく磨き続ける努力を怠らず歩んでいけたらと思いました。