※開催は終了しています
指 導 アンサンブル
eラーニング公開収録セミナー vol.4 連弾 1+1=1の極意 -ハーモニーの美しさを追い求めて-

2018/11/6(火)10:30-12:30

【 講師 】藤井 隆史白水 芳枝
【 会場 】東音ホール

内容 レッスンにデュオを取り入れたいけれど、何から取り組み、どのように教えたら良いのかとお悩みではありませんか?2人で演奏しているのに、1人で演奏しているような一体感のある演奏を目指すために必要なものとは?
ツェルニーやディアベリの古典派の作品から、発表会などで取り上げたい魅力的な連弾作品(愛の挨拶、白鳥など)を通して、デュオ歴14年のお二人がデュオの更なる魅力に迫ります。
<eラーニング公開収録セミナー>
定額制(年額6,000円)で動画が見放題のeラーニング。セミナー動画や、ここだけのオリジナルインタビュー動画など、学びの要素が詰まったコンテンツが続々と増えています。
このたび、「eラーニング」の動画を収録することを主目的とした、公開収録セミナーシリーズがスタートします。生のセミナーを聞いた後、eラーニングで復習、またはセミナーに出かける前に、同じ講師のeラーニングを視聴して予習、とeラーニングをセミナーの「予習・復習」にますます活用しやすくなります。
セミナー + eラーニングと併用し、学びを深め、知識を定着させることに活用してみませんか?
使用教材 ツェルニー 50の連弾練習曲
ディアベリ ピアノ連弾曲集1 旋律的小品
受講料 ピティナ会員:2,500円
一般:3,000円
主催 ピティナ本部事務局
問合せ先 ピティナ本部事務局
TEL:03-3944-1583(セミナー担当)

参加者レビュー・開催レポート

コンサートのように沢山の曲が聴けて嬉しかったです!素晴らしいバランス、音色、考え抜かれた演奏で感動しました!自分も連弾、2台ピアノの経験は沢山ありますが、これほど考えて弾いていなかったなと恥ずかしくなりました。チェルニーの曲がとても素敵だと発見!もっと沢山の曲で勉強していきたいと思います。日本の曲も奥深く今度弾いてみたいです。
1+1=1。お二人の先生方が弾かれる数々の美しい曲は、本当に2倍にも3倍にも音の魅力を増して大きな一つの曲を創り出されているのが伝わり、心から感動しました。極意を沢山毎回教えて下さるので、どんどん連弾の楽しさ、美しさ、魅力を感じる気持ちは増すばかり。教えていただいたこと全てが自分の財産となることがとても嬉しいです。
弱い音を出す時の説明は生徒にも分かりやすい指導法なので使わせていただきます。チェルニーの連弾練習曲はおしゃれで素敵な曲ですね。連弾の楽しみの輪が広がりました。バスの音から高音部の響きが乗り、それを味わえるデュオは本当に楽しいと思いました。