※開催は終了しています
指 導
ブルグミュラーコンクール審査体験型セミナー「審査員はどう聴くのか」

2018/7/17(火)10:00-12:00

【 講師 】沢田 菊江
【 会場 】カワイ名古屋2F コンサートサロン“Bourree”

内容 2017 年度のブルグミュラーコンクール動画を見ながら、実際に使用される採点票、曲目リストを使って審査を体験。審査結果の検証のみならず、生徒さんの長所・短所を審査員の視点で客観的に聴き、コンクールのメリット、デメリットを指導者がよく理解することで生徒さんのモチベーションアップに活用できる、審査体験型セミナーです。
使用教材 「ブルグミュラー25の練習曲」(東音企画)
新刊「ブルグミュラー18の練習曲」(東音企画)
受講料 一般 3,500円
会員 3,000円
主催 ブルグミュラーコンクール東海大会栄地区実施事務局
問合せ先 カワイ名古屋
460-0003 名古屋市中区錦3-15-15 CTV錦ビル
TEL: 052-962-3939 / FAX: 052-972-6427

参加者レビュー・開催レポート

今日の講座を通して、先生としてどしっとかまえること、先生が迷うのではなく、どうしてコンクールを勧めるのか、どうしてコンクールを受けることが良いことに繋がるのかを一本の芯として持たなくてはと思いました。審査をする際に、短時間でうまくコメントしてまとめることがとても難しかったので、言葉のまとめ方と上手く改善方法を伝える方法を考えなければと思いました。
審査員体験セミナー、とても勉強になりました。審査員の目線がよく分かりました。今日のことを参考に、各種コンクールまた生徒達への指導に役立てていきたいです。色々なコンクールに生徒を出してきています。ブルグミュラーコンクールは、昨年初めて出しました。今年も出たい子がいます。これからもたくさんの生徒達にチャレンジさせたいと思います。
これまでコンクールを聴いて、意外に違う結果を不思議に思っていましたが、審査員目線で聴くことによって、印象が随分変わりました。また、先生としての最低限のチェック項目にも気をつけたいと思います。コンクールを上手く利用して、目標を持てる生徒を増やしたいです。