※開催は終了しています
コンクール
バッハコンクール課題曲セミナー

2018/9/20(木)10:00-12:00

【 講師 】中川 京子
【 会場 】栃木県総合文化センター リハーサル室

所在地:栃木県宇都宮市本町1-8
内容 日本バッハコンクールは、音楽の原典を学ぶピアノコンクールであり、バロック期のポリフォニーの作品を学習することで、読譜力や演奏能力の向上を促し、生涯にわたりピアノを学び続けるための音楽的基礎を育成することを目的としたコンクールです。中川京子先生の美しい音を交えながら、コンクールの課題曲について丁寧に解説いただきます。
◆曲目◆幼児A〜中学Aまでの課題曲(インベンション・シンフォニア除く)を主に取り上げる予定です。

※一部抜粋となる場合がございます。
受講料 一律 2,000円
主催 日本バッハコンクール宇都宮地区実行委員会
問合せ先 日本バッハコンクール宇都宮地区実行委員会 

TEL/FAX:028-643-8217(担当:小倉郁子)

Email:gura@sky.ucatv.ne.jp

参加者レビュー・開催レポート

本日はありがとうございました。中学生の課題まで全て演奏してくださり、改めてバロックの素晴らしさを感じました。トリルも難しいですね。実は生徒が平均律Ⅰ-16を取り組んで、苦しんでいたところでした。
丁寧な一曲ごとの解説をありがとうございました。先生のおっしゃる“バロックは自由”というお言葉に驚きがありました。また、先生の音色も上品で美しかったです。
何がその生徒さんにとって大切かというと、その1曲に自分が向き合って、・どう表現したいか ・作曲者はどう考えて作ったのか ・自分ならどんなふうに歌いたいのか ・どんなテンポが曲に合うのか など、たくさん考えさせて学んでいってもらうことだと再認識しました。コンクールの結果にとらわれるような指導ではなく、(結果はその時のただの通過点のご褒美であるだけなので)学びのレッスンをしていきたいと思います。