※開催は終了しています
指 導 教 材
こだわりの音シリーズアイデア満載!ここまでこだわる導入指導&ブルグミュラー25の練習曲指導法講座

2018/11/12(月)10:30-12:30

【 講師 】今野 万実
【 会場 】ファンタジーホール

内容 楽しい話術と創意工夫で沢山の生徒さんをピティナコンペ等全国大会に送り出され、アドバイザーやセミナー講師として今大人気の今野万実先生によるブルグミュラーセミナー!ブルグミュラー25の練習曲は導入期からその先に進む過程でたくさんの生徒さんに親しまれている教本です。“根気よく” “丁寧に”なおかつ生徒さんを嫌がらせずにどのようにアプローチしていくのか?!大勢の生徒を育てているその経験から、導入期指導のポイントやブルグミュラーに至る初級指導への導き方、さらにブルグミュラーで育てたいこだわりの「音」を1曲ごとにお話ししていただきます。
使用教材 <参考テキスト>
【書籍】
『ピアノの先生が知っておきたい導入期の指づくり・音づくり・耳づくり』(全音楽譜出版)
【楽譜】ブルグミュラー25の練習曲(各社版、ただし東音企画をメインとして取り上げる予定)
受講料 一 般 :3,500円
ピ ティナ会員 :3,000円
愛媛県支部会員:2,000円
主催 ピティナ愛媛県支部
問合せ先 ピティナ愛媛県支部 TEL:080-4032-5973

参加者レビュー・開催レポート

まず、会話と目力に引き込まれて、集中して講座を聞けました。自分なりに、グッズを使って楽しくレッスンをしていきたいと思います。基礎を大切に、出している響きを良く聴いて音楽を楽しみたいです。
導入期の指導は、その後のブルグミュラーの指導に繋がりますね。ギロックからブルグミュラーまで、長いスパンで指作り・音作りをしていかなければならないと思いました。何気なく見ていたスラーや休符などが、一つ一つの分析に繋がり、それがいいフレージングや音色に繋がっていくんだなぁと、今日改めて実感しました。
万実先生の楽しいセミナーで、為になる話をたくさん聞けて、大変勉強になりましたし、何より、私自身が勇気付けられ、パワーをもらいました!ありがとうございました。