※開催は終了しています
演 奏 指 導
ブルグミュラーコンクール審査体験型セミナー「審査員はどう聴くのか」

2018/6/26(火)10:15-12:15

【 講師 】沢田 菊江
【 会場 】東音ホール

内容 2017 年度のブルグミュラーコンクール動画を見ながら、実際に使用される採点票、曲目リストを使って審査を体験。審査結果の検証のみならず、生徒さんの長所・短所を審査員の視点で客観的に聴き、コンクールのメリット、デメリットを指導者がよく理解することで生徒さんのモチベーションアップに活用できる、審査体験型セミナーです。
【ピティナ・セミナーレポート実施講座】

参加者特典:
使用教材の「ブルグミュラー18の練習曲」(東音版)をご参加の方全員にプレゼント!
※都合により「ブルグミュラー25の練習曲」に変更になる場合があります。
使用教材 「ブルグミュラー25の練習曲」(東音企画)
新刊「ブルグミュラー18の練習曲」(東音企画)
受講料 ピティナ会員 3,000円
一般 3,500円
主催 株式会社東音企画
問合せ先 株式会社東音企画
170-0002 東京都豊島区巣鴨 1-15-1
TEL: 03-3944-1581/ FAX: 03-3946-4457
e-mail: burgmuller@to-on.com

参加者レビュー・開催レポート

ブルグミュラーコンクールに参加させたことがなかったので、沢田先生のご説明をお聞きして内容や仕組みがよくわかりました。沢田先生の生徒さんのダメだった時の言葉がけがいかに大切かよくわかりました。又、結果以外の目標作りをしてチャレンジさせるようにしようと思います(どうしても結果に目がいってしまうので自分自身も含め注意です)。コンクールの採点があまり差がないこと!実際に採点してわかりました。先生の玉ねぎの説明はわかりやすかったです。生徒たちにも使ってみたいと思います。“人間力をつけるために”コンクールを上手に使って生徒たちをこれからも育てていこうと思いました。ありがとうございました。
大変為になる、勉強になるセミナーを開いて頂き、有難うございます。沢田先生の温かいご指導と、コンクールの目標設定がピアノの上達につながることを感じ、大変勉強になりました。審査員の立場でのお話を混じえ、評価の付け方を教えて下さり、「ブルグミュラーコンクール」の良さを感じ生徒を沢山参加させたくなりました。沢田先生の本音トーク(審査員の評価は自由)に、ホッとしました!!素晴らしセミナーご指導ありがとうございました。
実際に自分で点をつけたり、良いところ直すところを瞬時に書くことは想像以上に大変だった(初体験!!)。聴いていると書けない、書いていると聴けない・・・ましてや点数の基準が自分でもよくわからなくなった。しかし、検証してみると多くの人がいいと思う人と残念な人がほとんど同じだったので、非常に興味深かった。1番の人への点数や、2回めに聴くとまたちがうなど・・目からウロコのお話しばかりで私も勇気がでました。私立へ行かせてるコンクールに出たがらない子への「1回だけやらせてみたら」をさっそく今週言ってみます。どうもありがとうございました。