※開催は終了しています
指 導 テクニック
ブルグミュラー活用法セミナー 

2018/9/12(水)10:30-12:30

【 講師 】中田 元子
【 会場 】カワイ梅田 コンサートサロン“ジュエ”

内容 「ブルグミュラー25の練習曲」「ブルグミュラー18の練習曲」子どもたちに人気がありどれも素敵な曲ばかり。作品としても素晴らしいだけでなく、ピアノ奏法や和声などピアノの様々な「基礎」を学ぶことができる素晴らしい「練習曲」でもあります。生徒さんと一緒に曲を楽しみながら、もっとピアノが上手になる方法について中田元子先生にお話しいただきます。テクニック的に分析し合理的な奏法を学びながら、より美しく曲が仕上がる方法とは?日々のレッスンでも生かせるポイントが満載のセミナーです。
使用教材 ブルグミュラー25の練習曲(各社版)
ブルグミュラー18の練習曲(各社版)
受講料 会員 2,500円
(会員:音研会、ピティナ、カワイメンバーズ)
一般 3,000円
主催 カワイ梅田
問合せ先 カワイ梅田
TEL:06-6345-8300
FAX:06-6345-8863
Mail:umeda-shop@kawai.co.jp
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル1F

参加者レビュー・開催レポート

1小節ずつの丁寧な練習、手首の動かし方や関節の使い方が重要だと思いました。バレエの音楽的要素のある曲では、そのような話をしながらレッスンしたいと思いました。和音の弾き方、練習の仕方を教えていただきましたので、ぜひレッスンに取り入れていきたいと思います。
和音のソプラノの出し方の具体的な練習方法を教えてくださったので、直ぐにレッスンに取り入れることができるのでありがたいです。題名に合った音色を作る楽しさが先生の演奏からたくさん学ばせていただきました。ブルグミュラーは、より豊かな表現、テクニックがたくさん詰まった教材と再認識しました。
手首の使い方、指(第1関節)の支えの大切さ。音色がこんなに変化するんだという感動で一杯になりました。ロマン派の素晴らしさをこんなにブルグミュラーで引き出せるのが素晴らしいと思い、私自身勉強しなおそうと思いました。