※開催は終了しています
指 導
川崎紫明音符ビッツピアノセミナー

2018/6/22(金)13:10-15:10

【 講師 】川崎 紫明
【 会場 】巌本真理メモリアルホール

内容 ♪脳科学に基づくピアノ指導法を学ぶ♪
♪幼稚園・保育園で音楽教室を導入♪
音符ビッツ指導者養成講座に向けて、音符ビッツ学習法とはどういうものかを、知るための単発セミナーです。

脳科学理論に基づいて制作された音符ビッツ教材の紹介、音符ビッツの使い方、またその効果など、今注目の画期的な指導法を学んでみませんか。

指導者養成講座(基礎・応用)への足掛かりとして、まずセミナーに気軽にご参加ください。

ピアノ指導者・音楽教室講師の方、または幼児教育に携わっている方々などのご受講をお勧めいたします。
受講料 一般 3,500円
ピティナ会員 3,000円
音符ビッツ指導者会員 2,500円
主催 アサフ音楽院
http://www.onpubits.jp/
問合せ先 アサフ音楽院 
TEL:045-593-5659 E-Mail:asaph@onpubits.jp

参加者レビュー・開催レポート

音符ビッツと同じく、ピアノレッスンでも繰り返し練習することの大切さがわかりました。脳と体、心を全てわかってレッスンしていく必要があると実感しました。私自身がもっと勉強し、自信を持って、落ち着いて、ぶれずにレッスンすれば、生徒さんをいい方向に変えていくことができるのではないかと思います。音符ビッツを通じて、ピアノレッスンの大切な事、忘れていた事を気づかせていただき、大変勉強になっています。ありがとうございました。
小さい子にピアノを教えるにあたり、手のフォームには戸惑うことがあります。手のフォームを気にしすぎると、子どもには苦痛になっているのではと思うこともあります。音符ビッツを取り入れてレッスンしていますので、音符、メロディに関しては子供たちはわかっているので、ピアノの導入にこの教材は入り易いと思いました。まず1本指で骨の山、脱力が身に付いて、5本の指に無理なく進んでいけるように感じます。今プレビッツで学習している生徒には、この教本で進めて行こうと思っています。
昨年より音符ビッツセミナーに参加し、身近な、使い慣れたテキストにプラスする形で指導しています。その頃より、音符ビッツカードなどをはじめ、指導者に基づいた本であるという事で興味ありましたが、カードの進み方に添ってとてもわかりやすく、又多方面にわたっても、いろいろな使い方で小さい生徒さんが飽きないように、アイディア次第で使い分けられるとても理解しやすいテキストと思いました。フラッシュカードの理解や、音符ビッツの使い方の点と点がつながってくると、子どもさんの目がキラキラするのがとても興味深いです。続きのテキストも欲しいです。
開催記録はこちらから