※開催は終了しています
指 導 アンサンブル
本来のアンサンブルピアニストを目指して

2018/9/7(金)10:00-12:00

【 講師 】江崎 光世
【 会場 】日響楽器岐阜店2Fホール

内容 都合により、セミナーの開催が中止となりました。大変申し訳ございません。

音楽を学ぶ上で一番大切なのは「耳」の働かせ方ですね。この力を育てる近道は、子ども時代から継続的にアンサンブルのチャンスに恵まれること。アンサンブルという感動体験が、身体の中にしみ込んでいき、ひいては、自然にソロの力にも応用され、弦楽器や管楽器と共演することで「アンサンブル”力”」を目覚めさせることができれば、ピアノのお稽古も楽しくなり、学校の音楽の時間や合唱コンクールにも自信を持って参加できるようになるでしょう。
●アンサンブル”力”とは・・・?●
ソロ演奏力だけでは得られ難い能力。

1.相手の音を聴ける能力 -聞こえる音をただ聞く力ではなく、集中して聞こうとする力-
2.呼吸を合わせる力
3.他楽器の奏法と音色を学ぶ力
4.音楽のコミュニケーション力と人との対話力
5.アンサンブル楽譜を読む力
使用教材 <参考演奏曲>「バスティン曲による ヴァイオリンとピアノのアンサンブル」
江崎光世:監修 平田とも子:編曲 出版:ミュッセ
受講料 会員 3,000円
一般 3,500円
生徒保護者 1,000円
※当日、楽譜は資料として用意します。
※11/23(金・祝)開催のピティナ・ピアノステップで演奏することができます。詳しくは問合せ先までご連絡ください。
主催 日響楽器岐阜店(ピティナ岐阜支部)
問合せ先 日響楽器岐阜店(ピティナ岐阜支部)
岐阜県岐阜市上土居1丁目2番2号
TEL:058-232-8931
FAX:058-232-4900
MAIL:g_sales@nikkyo-gakki.co.jp