※開催は終了しています
指 導 教 材
3歳から伸びる感性と知能を育てる最新ピアノ指導法

2018/7/12(木)10:30-12:30/13:30-15:30

【 講師 】石黒 加須美
【 会場 】ももちパレス(福岡県立ももち文化センター) 小ホール

所在地:福岡県福岡市早良区百道2丁目3番15号
内容 最近の子どもたちはとても忙しいです。多くの習い事をかかえ、そして勉強も大変です。そんな中、ピアノのレッスン開始時期がとても早くなっています。半面、大半の子どもたちは長続きせずにピアノのフタを閉めているのが現状です。どうして?何故?そんな疑問にお答えします!幼児のレッスンに必要なことは何でしょうか?それは、発達に合わせた指導と、さまざまな学習要素をバランスよく体験させてあげること、そして「体験する順番」が大切です。この順番を間違えることにより、多くの問題が生まれてくる可能性があります。

◎リズム感の悪い子(拍感・拍子感)
◎読譜の苦手な子
◎音楽に流れのない子
◎イメージのわかない子・表現力の乏しい子
◎フレーズ感のない子
◎うた心のない子 ◎練習嫌いの子 …etc.

これらの問題を防ぎ、子ども達が自立して音楽を楽しめる「導入期のレッスン展開」について、具体的にお話します。
<午前>「まいぴあの」の特徴
◎3歳を過ぎたら使えるピアノ教本
◎音楽を楽しむことを体験"絵本のように使える本"
◎この本の『オール イン ワン』とは
◎家庭学習用ピアノ伴奏音源

<午後>この本の使い方
◎脱力のために
◎良い手の形のために
◎感性を育てよう

「まいぴあの ぷれ①②」から数曲を使ってレクチャーします。
使用教材 使用テキスト:
「まいぴあの ぷれ①②【オール イン ワン】」
参考テキスト:
「けんばんつき おんがくのーと 1だん」
「はってはがしてかいてけせる おんがくあそび(シール付き)」
※各ヤマハミュージックメディア刊
※当日テキスト販売あり
受講料 午前券
 事前支払:ピティナ会員3,500円/一般4,000円
 当 日 券 :ピティナ会員4,000円/一般4,500円
通し券
 事前支払:ピティナ会員7,000円/一般8,000円 (600円お弁当込み)
 当 日 券: ピティナ会員8,000円/一般9,000円(お弁当なし)
 ※アレルギー等でお弁当が不要の方は別途ご連絡ください。
主催 主催:ピティナ いとしまステーション 協賛:おんぷの会
問合せ先 ピティナ いとしまステーション
TEL:092-325-2186
FAX:092-327-1123
Mail:seminar.fukuoka.piano@gmail.com

参加者レビュー・開催レポート

一生懸命レッスンをし、工夫をし、勉強をしているにもかかわらず、何故、生徒が育たないのだろう…。ピアノ指導を長年していて解消できない自分がいました。この問題を具体的に一つでも解決したい一心で参りました。問題点に気付くこと、教え方には正しい順番があること。講座の中で教えたい内容の順番、具体的な方法をたくさん学べました。もう一度整理してどんどん実践していきたいです。
素晴らしいテキストを紹介いただきありがとうございます。導入の時に一番使いやすく子供も楽しんで学べる要素たっぷりですね!石黒先生はお孫さんがいらっしゃって、アイディアが更に湧き上がってこられていらっしゃるのですね。音源が無理なく取れるクラスター奏、絵と作曲もたくさんの方が関わっていらっしゃって、教える側も楽しくレッスンできそうです。
指導者として大切なことをたくさん聞くことができました。年齢に応じ、音楽を総合的に教えることを、もう一度改めて勉強していこうと思いました。