※開催は終了しています
指 導 教 材
ピアノ指導者のための公開セミナー 今野万実先生から学ぶ指導法! ~ギロック「叙情小曲集」を使って~

2018/6/26(火)9:40-11:40

【 講師 】今野 万実
【 会場 】滋賀県立男女共同参画センター G-NETしが 大ホール

内容 導入期から”音楽的に”テクニックと表現力を身につける。そんな理想のレッスンが、ギロックを使えば可能に!!今日から実践できるユニークなアイデアとこだわりの指導法が満載!導入期から生徒のさまざまな可能性を引き出すためのコツとポイントを大公開します!
導入指導は全ての基本です。根気強く丁寧に、なおかつ、生徒さんがレッスンを嫌がらないように教えることができれば、スムーズに中級につながります。今回は「ギロック:叙情小曲集」を使って、実際の曲をレクチャーしながら、心と音を育てる画期的な指導法についてお話ししていただきます。
使用教材 <書籍>ピアノの先生が知っておきたい 導入期の指づくり・音づくり・耳づくり
<楽譜>ギロック叙情小曲集
<参考テキスト>はじめてのギロック
受講料 会員2,500円(ピティナ会員/塚本楽器カード会員)
一般3,000円
※各税込
※教材費、テキスト代は含まれておりません。
主催 ピティナ近江八幡支部
【協力】(株)全音楽譜出版社
問合せ先 ピティナ近江八幡支部((株)塚本楽器内)
<近江八幡店>
TEL:0748-33-5198
FAX:0748-33-5195
<塚本楽器愛知川店>
TEL:0749-42-2771
FAX:0749-42-7446

参加者レビュー・開催レポート

先生の音色の美しさに思わずはっと感動、身体の細胞が聞いた時間でした。昔の生徒たちはよく弾いてくれていたのに、今の生徒はなぜ弾けないかと悩みながらのレッスンでしたが、今日のお話で私のエネルギーがまだまだ足りないことに反省です。1回1回のレッスンにもっと言葉かけ、身体の使い方を一緒に勉強していこうと思いました。まだまだ私も頑張っていこうと思える時間をいただきました。ご多忙の中ありがとうございました。次回もしてほしいです。ギロックの曲は大好きでずっと使わせていただいていましたが、新しい曲です。
今までやってきた事について、なかなか伝えられているのかどうか思うところがあったが、今回今野先生のお話を聞いて根本的な部分は間違ってなかったんだなとホッとした思いが持てました。これからもあきらめることなく、しつこく地道に子どもにピアノの素晴らしさを伝えていけたらと思います。ありがとうございました。
今野先生の指導に対する熱意、パワーを感じました。今日、先生に御指導頂いたことを自分のレッスンに生かしていきたいと思います。またお会いしたいです。ありがとうございました。
開催記録はこちらから