※開催は終了しています
指 導
ピアノ演奏のために音楽を聴く

2018/8/26(日)10:00-12:00

【 講師 】馬塲 マサヨ
【 会場 】日響楽器岐阜店2Fホール

内容 「ピアノ演奏の上達のためには感動的な音楽に出会うことが大切である」前回のセミナーでこうお話しをさせていただきました。そうは言っても数あるたくさんのクラシック曲の中からどうやって選んで聴いたらよいのかわからないという方もいらっしゃると思います。そこで、今回のセミナーでは、下記3点をDVDやCDを聴きながら楽曲に即してお話しさせていただきます。実はピアノ曲だけでなく交響曲を聴くことで、ピアノ演奏に学べることがたくさんあります。皆さんの視野を広げ、聴き方のコツをお教えします。
1.どのような楽曲を聴いたらよいか
2.聴くときに注意することは何か
3.その音楽から何を学べるのか
受講料 会員3,000円
一般3,500円
学生・同伴者各500円
主催 ピティナ岐阜支部
問合せ先 日響楽器岐阜店(ピティナ岐阜支部)
岐阜県岐阜市上土居1丁目2番2号
TEL:058-232-8931
FAX:058-232-4900
MAIL:g_sales@nikkyo-gakki.co.jp

参加者レビュー・開催レポート

良い音楽を聴くとよい…ということは頭では分かっておりましたが、聴き方が分からず、素晴らしさ楽しさも分からずにいました。先生に具体的にココを聴いて!と教えていただき、一緒に聴かせていただいたことで面白いなと思えてとても良かったです。娘達と共に色んな良い音楽を聴き発見もできるといいなと思いました。
ベートーヴェンのシンフォニーは大好きで、本当によく聴いているのですが、先生の話を伺って聴いたらもっともっと深く聴こえて、涙が出そうになる瞬間が何度もありました。聴きどころがよく分かると鑑賞力が一気に増しますね。先生の話、共感することばかりで、せっかくピアノを教えているのだから、音楽の面白さをその様に子供達に伝えていけたらいいなとつくづく思いました。先生の悲愴ソナタ、オケの音色にしか聴こえませんでした!