※開催は終了しています
指 導 テクニック
ピアノレッスンとっておきレシピ」 ~なにはなくとも楽しいレッスン~

2018/9/13(木)10:30-12:30

【 講師 】安倍 美穂
【 会場 】国立音楽大学 A.I.スタジオ

内容 音楽との楽しい時間は幸せな思いとなってこどもの身体と心に残ります。
●表現とテクニックの同時進行「この和音は誰の足音だと思う?」このことばで子供達が目を輝かせたら大成功。イメージすると音が生き生きと動き出します!
●レッスンで気軽に即興&アンサンブルテクニックテキスト見開きページ一気弾き!先生の簡単な伴奏でシンプル教材が豪華に楽しく大変身。即席アンサンブルは聴く耳も育てます。
●大好きな曲を教材に身近なポピュラー曲で楽しみながら勉強できれば一石二鳥。レッスンに使えるポピュラー曲のアレンジ術、コードネームへの導入法をお話します。
使用教材 「みんな知ってる!プレリーディング曲集おもしろエチュード1」(ミュッセ)
こどものためのピアノ曲集「なにしてあそぶ?」(カワイ出版)
受講料 会員 2,500円
一般 3,000円

※定員:20名程度。
主催 ピティナ国立支部
問合せ先 ピティナ国立支部
TEL:090-2648-6614
MAIL:yayoi_kwsg@yahoo.co.jp

参加者レビュー・開催レポート

レッスン導入のおうたから始まり、指や体全体を使ったレッスン活用アイディア満載の講座でした。具体的にバスティンプレリーディング集を使った伴奏案や、プロローグを用いたアラベスクへのイメージ付け、言葉をつけることによってフレーズ感覚を身に付けさせるソナチネなど、レッスンに取り入れやすいものばかりでした。おもしろエチュードに関しては、調性の勉強が知っている曲で学べるので、とても樂しかったです。
楽しいアイデアがたくさん経験できて、とても参考になりました。理論や奏法、即興が表現に直接繋がっていて…なにより「自由」で子供達の心を開放してあがられるレッスンだと思いました!子供達が家でもピアノに向かいたくなる、音楽に溢れたレッスンになりそうです。あくまでも子供の目線に立ったレッスン。この気持ちを忘れずにいきたいです。
とても楽しい体感して教える指導法には、驚かされることが多かったです。空想を表現してもらってからブルグミュラーやソナチネを弾いてもらうと、そのような光景が目に浮かんできました。楽しいです。コードを生徒にいあまり伝えていないので、今日のレッスンから少しずつ取り入れて活用していけたらと思います。