※開催は終了しています
指 導 教 材
もっと知りたい!ピアノ教本 ~譜読みの力を伸ばす教本~ 新学期、新しく音楽を始める生徒さんのために

2018/4/17(火)10:00-12:00 (開場9:30)

【 講師 】山本 美芽
【 会場 】オクターヴハウス内 イベントスタジオ

内容 導入期の譜読み指導は先生にとってもお悩みどころ。ここがスムーズにいけば、その後の指導がぐんと楽になります。
「ここはド」と覚えるのではなく、前の音からの音程の幅を見分けて読む、「音程読み」。ペースメソッド以降、アメリカ、日本へと広がりを見せ、日本の教本にも確実に浸透しています。
現在出版されているさまざまな譜読み教材について、それぞれの教本にはどのような特徴があるのでしょうか。五線導入以前の簡易楽譜「プレリーディング」とあわせて、その系譜を整理します。ピアノ教本を取り上げますが、その他の楽器の譜読み指導にもお役立ていただけます。
♪今回取り上げるテキスト♪
・リズムとソルフェージュ 
・はじめてのフォルマシオンミュジカル
・みみをすます 
・おんぷの学校
・アルフレッド 
・丸子あかね おんぷカード
・プチ・わかーるピアノ
・ペース・ピアノ教育シリーズ
・バスティン
・ラインとハンドサイン
・マイファーストピアノアドベンチャー
・ギロック ピアノオール・ザ・ウェイ! 
♪小学校低学年の音楽の教科書も用いてご紹介します
今回初めて知る教本も、特徴を知っておくことで生徒さんに合った指導のヒントになります
使用教材 『ピアノ教本ガイドブック 生徒を活かすレッスンのために』(音楽之友社)
※当日会場で販売いたします
受講料 一般 3,500円
フォルテ、ピティナ会員 3,000円
☆新学期セット割あり!!
4/20(金)大内孝夫先生セミナーも受講の方は、4/10までにお申し込み・お支払いただくと、セットで各500円引きとなります。
【2講演セット】
一般 7,000円⇒6,000円 / フォルテ・ピティナ会員 6,000円⇒5,000円
※各税込 ※詳細はお問い合わせ下さい
主催 オクターヴハウス
問合せ先 オクターヴハウス
171-0022 豊島区南池袋1-26-9 第2MYTビル8階
TEL:03-3982-8711 FAX:03-3982-8710
※可能な方はFAXにてお申し込みいただけますとスムーズにご予約いただけます

参加者レビュー・開催レポート

ハンドサインは子供に有効なので、レッスンに取り入れてみようと思いました。また、音名読みを完全にさせてから、音程読みをさせないといけないのだなと思いました。その子によって得意なことは様々なので、しっかり伸ばしていきたいなと思いました。
相対的な譜読みを徹底付、しっかり段取りを組み、丁寧且つ根気良く生徒達と向き合っていこうと改めて強く感じました。小学校の音楽の教科書には正直目を留めたこともありませんでしたが、拝見すると発達段階に添って工夫されているのだなと目からウロコでした。
中身の濃い2時間、「専門教育として教えるか、学校教育の補習として教えるのか、大衆の啓蒙としてなのか」のお言葉が特に心に響きました。私は音大出身ではないので、昔ながらの自分が習った方法にこだわってきたわけでもないのですが、それでも絶対的譜読み重視、頭が固かったなぁと感じました。