※開催は終了しています
演 奏 テクニック
いつも同じピアノで弾くわけじゃない  ~違うピアノを弾く3つの心構え~

2018/5/19(土)10:30-12:00

【 講師 】末永 匡
【 会場 】サンホール(旭堂楽器店内)

内容 ◆世界3大ピアノと共に様々な時代の作品を交えながら◆ 
♪弾いている音を聴こう!
♪いろいろな違いを魅力に変えよう!
♪ピアノの個性を意識して練習してみよう!
♪♪5月20日(日)ピティナ・ピアノステップ御所南地区ご参加の皆様へ♪♪
●ステップでは、複数曲演奏の場合、ピアノを替えることも可能です。
●5月19日(土)13:00-15:00にステップ参加者のための試弾タイムを設けています。ご希望の方は、下部のお申込書にてお申込みください。時間の指定はできません。締切次第、試弾の時間をご連絡いたします。
※19日(土)は参加人数によって演奏時間を決定させていただきます。なお、演奏の順番は、お申込み順とさせて頂きますのでご了承下さい。
受講料 御所南ステップ参加者:無料
ピティナ会員 :1,000円
一般 :1,500円
※参加者が小学生以下の場合は、保護者もしくは講師1名まで無料。
主催 ピティナ御所南ステーション
問合せ先 ピティナ御所南ステーション 
TEL:075-231-0538 FAX:075-231-3440
MAIL:pianoya0538@r6.dion.ne.jp

参加者レビュー・開催レポート

今回の講座では、指導者を目指す上だけではなく、演奏者の目線からも深く考えさせられた内容でした。特に印象的であったのは、「拒否」という言葉です。私の経験でも、いつもと違ったピアノを弾いた際、無意識にも拒否していたことがありました。しかし、そのネガティブなイメージをポジティブに変えることができたのが、今回の講座での収穫です。先生が弾かれたリストのバラードはピアノによって様々な表情があり、多くの表現を持つことの重要性を感じました。
「聴く」「イメージをする」それにつきるという話は納得でした。自分の家と違うピアノでどう表現するか、一音出してしまって自分でしまったと思った際どう表現するか…確かにそれを考えるだけの冷静さを持って演奏できるかどうかは、人前で演奏する経験がたくさんないと難しいことだと感じました。