※開催は終了しています
指 導
初めが肝心!「渡部由記子流」導入指導のコツ 初歩から音楽的に!耳を育てるピアノレッスン

2018/4/19(木)10:00-12:00

【 講師 】渡部 由記子
【 会場 】カワイミュージックショップ仙台

内容 ピアノの導入の時期は、リズム・読譜・両手奏など、指導者として悩むことが多い時期です。また、小さな子どもを長く集中させることや、指示を理解させるのはとても難しいことです。
この講座では、読譜を含むソルフェージュ力のつけ方、効率の良い曲の仕上げ方、レッスンでの指示を理解しているかの確認方法など、自信をつけさせるほめ方・導き方をお話します。ポイントは、「これなら弾けそう」と思わせて、やる気を持たせることです。
8小節~24小節の小曲を例に、音楽の基本を教えるところから、「弾けたら終わり」ではなく、音楽的に仕上げていくまでのステップを丁寧に解説していきます。
使用教材 ♪使用教材♪
 「渡部由記子メソッド3 魔法のピアノレッスン『導入指導編』―両手奏と読譜のコツ―」
 「渡部由記子ブックス1 やる気を引き出す 魔法のピアノレッスン」
♪参考テキスト♪
 「渡部由記子メソッド1 魔法のピアノレッスン「指導実践編」―魔法のノートの作り方―」
 「渡部由記子メソッド2 魔法のピアノレッスン『基礎指導編』―もっと効果が上がる!ハノンの使い方―」
 「渡部由記子メソッド2 生徒版 魔法のピアノレッスン『ハノン』―耳とテクニックを育てる60曲―」
 「渡部由記子ブックス2 魔法のピアノレッスン コンクールで育つ『生きる力』」
受講料 仙台中央支部所属会員:1,000円
他会員(講師・音研会含む):3,000円
一般:3,500円
※各税込価格となります。
※当日、支部所属会員入会可能。
主催 ピティナ仙台中央支部
協力:仙台おりひめステーション、仙台まほろばステーション
問合せ先 ピティナ仙台中央支部
TEL:022-286-1163 FAX:022-200-7083
984-0827 宮城県仙台市若林区南小泉4-7-12サウンドウェイピアノ仙台

参加者レビュー・開催レポート

先生の講座を受けるのは2回目ですが、今回もとても勉強になりました。導入段階のレッスンを1曲1曲丁寧に教えて頂き、自分自身のレッスンに参考になり、すぐに取り入れてみようと思います。
子供が伸び伸びと演奏するために、講師は色々な言葉の引き出しを持って褒めてあげることが大切なのだと感じました。1つでも良いところを見つけて子供に伝えることで、やる気、頑張ろうとする気持ちが大きくなることを心に留め、レッスンをしたいと思います。
先生がおっしゃった、子供の限界を大人が定めてはいけない、という言葉がとても印象に残りました。更に先生の指導法を拝見させていただき、子供の能力を引き出すためには、指導者自身が自分の能力を磨いていくことが不可欠なのだということを改めて感じました。