※開催は終了しています
演 奏 教 材
香月修先生のお話と島田彩乃さんの演奏による『ツグミの森の物語』出版記念セミナー

1/15(月)10:30-12:30

【 講師 】香月 修
【 会場 】スガナミ楽器町田店2Fホール

内容 ◆◇ピアノ曲集 ツグミの森の物語 出版記念セミナー◇◆
◇◆香月修先生のお話と島田彩乃さんの演奏で進めるピアノセミナー◆◇

ハーモニーは音楽の鑑賞、演奏、指導の中でとても役立つ「おもしろい」ものだった!このセミナーでは、ブルクミュラーから大作曲家まで名曲のアナリーゼを通してハーモニーの基本をおさらいします。『ツグミの森の物語』は美しく変化するハーモニーがとても印象的な作品。ハーモニーを感じる「耳」を養い、演奏・指導をグレードアップさせましょう。
1.ハーモニーは「おもしろい」!!
各時代の名曲とピアノの初期教材ブルクミュラーにはある共通点が!楽譜を見比べて、曲を聴き比べて、ハーモニーの謎に迫ります。

2.個性派ぞろいの非和声音の世界
目立ちたがり、つなぎ役、変わり者!?
メロディーを構成する音には、曲をより魅力的にするための個性派な音たちがかくれています。

3.演奏にむすびつけよう
ハーモニーの特徴を知ることで、「どう表現するか」が変わってきます。実例を交えながら、効果的な演奏・効果的な指導をご紹介します。

◆セミナーの最後に島田彩乃さんによるミニコンサート付!
  ピアニスト 島田 彩乃(しまだ あやの)
  ミニコンサート曲目(予定)
    春風とワルツを   小鳥の水遊び
    木枯らし      フォルラーヌ
    森のバレリーナ   ゆりかごの歌
    森のアラベスク   カッコウの夜想曲
    妖精のメヌエット
使用教材 ◎主要テキスト 香月 修:ツグミの森の物語(全音楽譜出版社刊)
◎タイアップCD ピアノ演奏:島田彩乃(フォンテック)
◎参考テキスト ブルクミュラー25の練習曲(全音楽譜出版社刊)
受講料 会員(スガナミ会員・ピティナ町田支部会員):2,500円/一般:3,000円
※各税込
※クレッシェンド会員無料
主催 スガナミ楽器町田店
問合せ先 スガナミ楽器町田店
194-0021 東京都町田市中町1-1-13 
TEL:042-722-3458  FAX:042-722-4569
【水曜定休】http://www.suganami.com

参加者レビュー・開催レポート

初めて作曲についての講座を受け、新鮮でした。自然のことをテーマにした曲の話「せきりょう」にバッハの音がかくれているという興味深い話がありました。作曲のデッサン、要約譜が見られたこともとても良かったです。
作曲家としての作品への愛情や作曲の際のウラ話も聞くことができ、とても楽しかったです。セミナーの前に一通り弾いてみたのですが、島田先生の気品溢れる演奏で作品達の更なる魅力を感じました。