※開催は終了しています
コンクール
2018年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー

2018/3/2(金)10:30-12:30

【 講師 】鈴木 弘尚
【 会場 】伊藤楽器イトウミュージックサロン船橋内メンバーズルーム

内容 ※満席となりましたので、以降はキャンセル待ちとなります。直接問合せ先までご連絡ください※(2018/02/28 9:58)

ピティナ・ピアノコンペティション特級部門でもグランプリ受賞者を指導するなど特に上級指導の実績が高く、また素晴らしい演奏で聴衆を魅了する鈴木弘尚先生をお招きし、2018年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナーを開催致します。繊細な中にも情熱を内に秘めた演奏に心が震えます。
主にA2級~C級のバロック・古典・ロマン・近現代曲を中心に取り上げます。
※一部抜粋となる場合がございます。
受講料 一般:3,500円
ピティナ会員:3,000円
ピティナ船橋支部&伊藤楽器P.T.C会員:2,500円

※当日券は上記金額の各々500円増しとなります。
※定員に達し次第締め切ります。
主催 ピティナ船橋支部
後援:伊藤楽器
問合せ先 ピティナ 船橋支部
TEL:047-431-0111 FAX:047-432-7818
273-0005 千葉県船橋市本町1-9-9ルナパーク船橋2F イトウミュージックサロン船橋内

参加者レビュー・開催レポート

普段よく聞く小品たち、音の数が少なくても鈴木先生の演奏はとても重厚・ダイナミックな表現で素適でした。その奥には徹底した和声の研究や和音への愛情があるのだと感じました。まるで絵画を鑑賞しているかのような多彩な音色をたくさん聴くことができ、とても充実した時間となりました。音のグラデーションが本当に素適でした!!オーケストラを聴いているようでした。 15年くらい前、仙台のヤマハミュージック東北で先生の演奏をお聴き致しました。その時のCDは今でも時折聴いております。またお目に書かれて嬉しかったです。 ありがとうございました。
ホールではなく楽器店のピアノなのに素適な音色が聴けて素晴らしかったです。B級では和声の感じにくい音の少ない曲が多いですが、鈴木先生が和音をつけて弾いてくださり、広がりのあるオーケストラ演奏のようで、和声感がとても良くわかりました。その後、楽譜通りに弾いて頂くと1音しかないのに和声がとても良く聴きとれました。また和音を感じることは変化の過程を聴けるかということで、音のグラデーションを考えることを学びました。 ありがとうございました。
和声感、ペダリング、トリルの入れ方、拍感などとてもわかりやすくて、大変勉強になりました。 和音から和音への移り変わりの感じ方、響きの感じ方、音色の違いは、もっと自分自身の演奏や指導でも生かしていきたいと思います。音色の表現がとても多彩で、講座ということを忘れて、演奏に引き込まれてしまいました。(笑) それぞれの時代の様々な曲の細かい部分を学べて楽しかったです。各時代の弾き方の違い(歌わせ方など)も、大変勉強になりました。