※開催は終了しています
演 奏 アンサンブル
デュエットゥ トーク&プレイ・セミナー ピアノ連弾をとりいれて音楽も人も育てよう!!

2018/3/19(月)10:00-12:00

【 講師 】木内 佳苗大嶋 有加里
【 会場 】村井楽器 伊勢店 2Fホール

内容 -連弾をとりいれてみたいけど何からどうやって始めたらいいの?
-生徒さん達にペアを組ませたいけどどうやってペアを作ったらいいの?
-実際連弾を教えているけどなかなか生徒さんが上達しない…なぜ?
-リズム系の曲を2人で演奏してもなぜか同じノリにならない…なぜ?

連弾は2人で演奏するのでとにかく最初は楽しいもの!でもそこから先にはとっても奥の深い世界があるのです。奥の深さを追求していくとたくさんの「?」に出会います。この講座ではそんな皆さんの「?」を解決に導くお手伝いをさせて頂きます。発表会のエンディングを飾るのにオススメのぐるぐる連弾の演奏法楽しい解説もあります♪ 連弾をとりいれて一緒に人間力も育てましょう!
♪連弾ペアの作り方
♪プリモ向き?セコンド向き?見分け方とは
♪プリモもセコンドも主役になれる!
♪先生と生徒の組み合わせで成功する連弾演奏方とは?
♪2人で一緒にノリを作ってみよう!
♪連弾で大切な表現力の作り方
♪2人で出せる究極のf・究極のpの作り方とは♪連弾に大切なリラックス方法とは
♪発表会での連弾曲・選曲のポイントとは
♪全員参加型ぐるぐる連弾
♪デュエットゥによるミニコンサート♪
受講料 ピティナ会員3,000円
一般3,500円
※各税込
主催 ピティナ伊勢ステーション
問合せ先 ピティナ 伊勢ステーション
TEL:0596-23-4460 FAX:0596-23-4460
MAIL:hha-ta@amigo2.ne.jp

参加者レビュー・開催レポート

たくさんの曲を聴かせていただき、とても楽しかったです。私も小学生のころから同じ教室の子と連弾をしてきましたが、パートナーによって音楽の出来が変わること、お互いに高め合えることが楽しくて大好きです。先生方の演奏は本当に言葉以上に音楽で伝え合っているのが感動的でした。また、響きの一体感やペダルの使い方、交替の仕方が印象的でした。
連弾をこんなに細かく考えているなんて、とても驚きでした。生き生きと楽しくリズミックに、生徒達に教えていきたいと思います。
コミュニケーション能力欠如の子供達が多い時代なので、ピアノのレッスン、連弾のレッスンを通して、人を想う気持ちや思いやりの心を育んでいけるようにたくさん取り入れて音楽を楽しむ環境を作っていきたいと思いました。
開催記録はこちらから