※開催は終了しています
指 導 理 論
バッハ インヴェンション こころの旅

2018/1/15(月)10:30-12:30

【 講師 】杉浦 日出夫
【 会場 】アンフォーレ安城 ホール

内容 ※会場が変更になりました!

生徒たちには、どんなイメージを持って『インヴェンション』を弾かせたらよいでしょう?
バッハを弾くのが楽しいと思わせるには、どんな指導をすべきでしょうか?
多くのピアニストや音楽家を育ててみえる杉浦日出夫先生をお迎えし、先生の魔法のレッスンの秘密をお話ししていただきたきます。
(1) どうしたら楽しく練習できるか? ~子どもが楽しんでいることを知る
(2) バッハからのお話
(3) 楽な手で弾くために ~奏法の基礎
(4) 歌って弾くために ~強いか弱いか テラス式クレッシェンド
(5) 暗譜の仕方
使用教材 『バッハ インヴェンション こころの旅』(音楽之友社)
※当日会場でも販売します
受講料 一般 3,500円
会員(ピティナ及びTMF) 2,500円
主催 ピティナ岡崎支部
≪協力≫ 一般社団法人全日本ピアノ指導者協会  ㈱ツルタ楽器
問合せ先 ピティナ岡崎支部
TEL&FAX 0566-74-0566ptnaokazaki@gmail.com

参加者レビュー・開催レポート

とても勉強になりました。目からウロコの思いで、また自分でも弾いてみようという気持になりました。先生のピアノの音色がとても綺麗でした。
バッハの中に神がいて、生活の中に生かされ、それが音楽に反映されていることが具体的な説明と共によく分かりました。
バッハの音楽が祈りだと思っていましたが、演奏会用ではないということを改めて知り納得しました。生徒達もその雰囲気を感じて弾けるようになるといいなと思いました。