※開催は終了しています
演 奏 アンサンブル
連弾(アンサンブル)を楽しもう!vol.2

2017/12/2(土)17:00-19:00

【 講師 】鳥羽瀬 宗一郎関野 直樹
【 会場 】六本木シンフォニーサロン

内容 鳥羽瀬宗一郎先生と関野直樹先生、素敵な男性講師2名がピティナ・ピアノコンペティション課題曲をテーマにレクチャーをされます。
ミニコンサートでのお二人の演奏もどうぞお楽しみに!
第1部 17:00- レクチャー
前回の「初顔合わせの連弾の取り組み方」を、入門~初級の曲を使って、ロールプレイの実演で復習。連弾レッスンの入門編。鳥羽瀬先生と関野先生のユニークなレッスンで、連弾あるあるをレクチャー。
「音を聞く」「呼吸を合わせる」アンサンブルの練習は、音楽の楽しみを体感して、ソロ演奏にも役立っていきます。導入や初級レッスンでお困りの先生方には、目からウロコのセミナーです。

休憩 -ティータイム-

第2部 18:20- ミニDUOコンサート
・リベルタンゴ/ピアソラ
・ハンガリー舞曲より/ブラームス
予定

どうぞ、お茶を飲みながらお楽しみください。
受講料 ピティナ会員 3,500円
一般 4,000円
主催 ピティナ新宿×響ステーション
問合せ先 ピティナ 新宿×響ステーション
TEL: 03-5386-6769 FAX: 03-5386-6769
MAIL:matsuepiano@gmail.com
【後援】株式会社ヤマハミュージックリテイリング 銀座店

参加者レビュー・開催レポート

人間教育としてのピアノという立ち位置、素晴らしいです。コミュニケーションの大切な時代ですので、ピアノを通して仲間との関わりを学べる素晴らしさを改めて感じました。
全く初めて、または、出来上がっていないデュオが指導により1つずつ形になっていく様子がよく分かりました。また、お二人のコンサートは、音楽の寄り添いがとても楽しく心地良かったです。女性デュオにはない迫力と色気が素敵でした。
連弾導入の場合、呼吸の練習と拍感を一致させることが大切だと分かりました。また、常に相手の息づかいや動きを感じることの重要さを改めて感じました。