※開催は終了しています
演 奏 テクニック
プレミアム・アレンジでブルクミュラー「進化するブルクミュラー バリエーションの魅力」

2017/11/16(木)11:00-12:30

【 講師 】丹内 真弓
【 会場 】ハタ楽器菊名コンサートホール(5F)

内容 「ブルクミュラー25の練習曲」のなかから、「素直な心」「アラベスク」「牧歌」「清い流れ」「心配」「アヴェ・マリア」の原曲にコードネームを付けました。コードネームが、その曲の性格や曲調の変化を表しています。曲への理解が深まり、イメージを広げ豊かな演奏へとつながっていきます。
弾きこなしてきたブルクミュラーが、コードやメロディーを変化させたバリエーションでさらに華麗に進化することでしょう。また、“ちょっとアレンジ体験”で自由な発想と表現の世界を広げていきましょう!
・バリエーションで音楽センス磨きを…
・バリエーションで表現力とテクニックアップ!
・コードネームのメリットについて
・おしゃれで華やかな演奏をするために
 (講師演奏・発表会・コンクールなどで)
使用教材 「プレミアム・アレンジでブルクミュラー」佐土原知子・丹内真弓 共著(ドレミ楽譜出版社 刊)
※当日、会場にて販売致しますが、お持ちの方はご持参ください。
受講料 ハタ会員/ピティナ会員  2,500円
一般 3,500円
※受講料は、お申込と同時に振込下さい。
※先着順ですので定員オーバーの時のみお知らせ致します。
主催 ハタ楽器株式会社
問合せ先 ハタ楽器株式会社
222-0111 横浜市港北区菊名4-3- 21(菊名駅前青木ビル5F)
TEL:045-434-1100 FAX:045-434-1101

参加者レビュー・開催レポート

魔法の棒やまったりさんスポンジ、見えないボールなど、とても楽しいレッスンのヒントを頂きました。曲のイメージに合った音色の出し方など、メロディーの歌わせ方などの指導に役立てて行きたいと思いました。
誰でも知っている曲がオシャレな和声でアレンジされていて新鮮でした。レッスンで色々なグッズを使用されていて生徒さんは喜びそうです。言葉かけ+グッズで、印象に残るレッスンになりそうです。
素敵なアレンジも良かったですし、いろいろ生徒さんへのアプローチの方法はとても楽しく勉強になりました。鍵盤を離れてボールやタオル、手品など楽しくわかりやすく子供達に伝わりやすいのではと感じました。早速レッスンでやってみようと思いました。